ウィークリー雑感

ウィークリー雑感

「期間限定の魔力」

経営理念をつくるための一枚のチャートをお配りする。そのチャートには、
・あなたは何のために今の会社を経営していますか
・将来、どんな会社をつくってみたいですか
・理想とする会社はどこですか、なぜそう思いますか
など8つの質問がある。その回答を通して受講者は自問自答する。あとは、独創的な他社の経営理念事例なども参考にすれば、すぐに何パターンかの経営理念をつくることができる。このやりかたにして18年、経営理念が作れなかった社長はひとりもいない。

最後に、それをご発表くださいとお願いする。しかし、そこで発表される経営理念の多くは、総花的というか角が丸い無難すぎる理念であることが多い。もっと自分にも相手にも強い衝撃を与える理念を作っていただきたい。そこで、最後にこう申しあげる。

「今日は4月22日です。今月はあと8日間ありますから、今月限定の経営理念をお作りください。どうせ8日間しか使えない理念ですから、なるべくトップの思いを大胆に表現した、個性の強い経営理念にしてください。さあ、10分で作っちゃいましょう」

するとどうだろう。受講者全員が見ちがえるような尖った経営理念を発表される。そして、その期間限定の作品の方が、ご本人の満足度が高い。

一昨日の本気講座東京にお越しいただいた7名の受講者も、尖った理念を発表された。どれもこれも傑作だ。あれもこれも言おうとするから尖らなくなる。一個しか言えない、となったらおのずと尖らざるを得ない。そんな大胆な「期間限定経営理念」「期間限定経営ビジョン」を毎月、毎年、発表していくことで、やがて、期間限定にしておくのはもったいないと思えるものが出来てくる。それが本物の経営理念であり、経営ビジョンだ。

結論:変えたくなくなるまでは変え続けよう!

本気講座受講者の声

1.S さん(愛知県、社長、男性)

「本気講座」修了生の S です。
あれから新事業に挑戦してうまくいかないことなどもありましたが、経営計画書を中心に会社を回すことが定着しました。そのせいで、組織は本当に逞しくなりました。細かな指示は全く不要で、自走してくれています。私の仕事は、しっかりと方向性を示して舵取りするのと、採用・育成に全力を尽くすのみです。マネージャーどうしの風通しも、倒れそうなぐらい良い状態になりました。また、近いうちにひょっこりセミナーなどにお邪魔します。

追申:今年はアメリカ法人も立ち上げました。

2.T さん(東京、社長、女性)

武沢先生、私にとって本気講座の内容は初めてのことばかりで、目から鱗だらけで、とてもいい勉強になりました。昨晩は早速会社に戻ってから、朝礼で発表するための経営理念を作って、朝からスタッフに思いをぶつけてみました!!思いのほか、みんな喜んでくれて、凄くいい理念が出来たと嬉しそうな表情が見れて、私も内心不安だったのが、一気に吹っ飛びました。笑
そして、リーダーには会社の将来の wishリストを提案してもらいたいと話したら、書く内容を遠慮しちゃうかもって言いつつも、ワクワクしているように感じました。昨夜の本気講座、すぐに活かせて良かったです。沢山のアドバイスをして頂きありがとうございました。今夜の現場は寝袋になりそうですが、頑張ります(^^)/ 次回の講座も皆さまにお会いできることを楽しみにしてます!

3.O さん(愛知、社長、男性)

本気講座でおこなった「経営理念」を2分スピーチするというのがインパクト高かったです。相手が顧客の場合、社員の場合、子どもの場合とスピーチの内容がまるで違ってきます。理念が1回の講座だけでは足りない・・・、と思う位、追求しなければいけないと思いました。これは「一生やり続ける」ものだという確認もできました。ある意味、「理念は想いの可視化」。それが出来なければ、沢山の仲間を巻き込んでいけないので、この2分スピーチは本当に良い機会でした。

4.O さん(愛知、社長、男性)

本気講座で学んだ「経営数字」の勉強はとても有意義でした。いままで苦手と避けてきていたことが、これを機会に直面できそうです。今日も税理士に質問攻めしました。(笑)何がわからないのかが少しわかると、ぱぁーっと世界が広がっていきますね。数字からの角度でもビジョン構築ができるようになれたらと思いました。これまで経営数字について、教えてはくれるけどわかりやすく教えてくれる人って少なかったと思います。僕も数字強くなります。

<武沢より>

本気講座 東京に今年初参加された北関東の S 社長(女性)は、経営計画書を完成させて、すぐに営業活動を開始されました。その結果、わずかひと月で今年の年商目標の達成が確定する大きな受注を獲得されました。「びっくりです」とうれしい悲鳴。「来春までは新たな受注ができないほど忙しい状況なので、営業活動はしばらくお休みしてもいいですか、と笑っておられました。私は心を鬼にして、「いえいえ、来期のために今らか営業活動をもっと強化しましょう」とご提案しました。品質や納期など、大切なことはたくさんありますが、受注、受注、受注、とにかく受注。受注を止めるときがあってはならないというのが企業の基本姿勢だと申しあげました。大阪の「ぬいぐるみの病院」(堀口こみち社長)も一年待ちの大行列ができて大変ですが、それでも問診票(注文票)の受付は継続されています。どんなに忙しくても営業活動を止めてはなりません。

もうすぐ始まる「がんばれ!社長」の本気講座 夏期生募集開始

東京での次回「本気講座 夏期生」は5月27日開講。
詳細・申込み→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=6751

名古屋の「本気講座 夏期生」は6月3日開講。
詳細・申込み→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=6737

※「春期生」は名古屋も東京も満席御礼!

「経営計画書」を一泊二日で完成させる合宿(初心者歓迎)

5/2(月)、3(火)の名古屋経営計画合宿(残席2)
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=6643

6/18(土)、19(日)名古屋経営計画合宿 追加開催決定!
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7/22(金)、23(土)東京経営計画合宿
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武沢が Sansanを選んだ理由

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