営業マネジメントがしっかりしていて目標達成率が高い会社では、数値データを重視した科学的管理が行われている。
その結果、次のようなことが自然にできている。
・個々の営業社員がいま何件の案件を抱えているか。
とがすべてわかっている
・案件ごとの受注見込度合いを ABC などのランクで管理し、ランクの上げ下げの基準も明確に決まっている
・営業責任者の仕事は、部下の仕事ぶりを見張ったり、
やその中味をシビアにチェックすることである
一方、営業マネジメントがうまくいっていない会社では、
その結果、
・そういえば、あの案件はどうなったんだ?
・おい、がんばってるか?今月は期待してるぞ!
・おい大丈夫か、最近ちょっと元気がないようだが、
といった属人的な管理手法に頼らざるを得ず、
大切なことは、成功体験の再現性や外延性だ。
再現性とは、たまたま今回うまくいっただけなのか、
何度でも再現できる方法を見つけ、
そこで、
営業を強化したい、
「成功企業だけが持つ!営業マネジメント7つの力」(PDF、
⇒ http://e-comon.co.jp/pv.php?