ウィークリー雑感

ウィークリー雑感

セミナーについて思うこと

講演依頼があって地方都市に行った。昼食にラーメン店に入ったところ、大半のお客が「ごちそうさま」と帰っていく。店員もそれにこたえて「ありがとうございます」と礼を言う。マナーの良い町だなぁと思っていたら、店内にある貼り紙が目に飛びこんできた。

「お客様の完食と ”ごちそうさま” のひとことが私たちの励みです!」

(そうか、この貼り紙がお客にごちそうさまを言わせているのか)と思っていたら、運ばれたラーメンを食べてびっくりした。自然にごちそうさまと言いたくなる味だったのだ。

ひるがえって私が主催するセミナーはどうだろうか。大半のお客が、ごちそうさまならぬ、ありがとうございましたと帰って下さるが、時々何も言わずにサッサと帰る人がいるとあとから気になる。私がどなたかと話しているのを気づかって何も言わずに帰られたのかもしれないが、感想のひとことでも聞いておきたかったと思う。

昨夜は大阪で「資金倍増の夕べ」を開催した。NBC コンサルタンツの野呂社長をお招きして、たった8人のぜいたくな勉強会。私自身はこれで通算10度の野呂社長講演だが、いつも新しい気づきがある。昨夜も収穫いっぱいの2時間だった。しかし不思議なことがある。受講者の何割かは今までの常識とは真反対のことを聞いて頭が真っ白になるのか、感想を求められても否定的なことしか言わない人がいるのだ。

・よく分かります。おっしゃることは大変よく分かるのですが・・
・一般論としてはその通りかもしれませんが、うちの会社(業界)にはちょっと・・・
・私は理解できましたが社員にそれが伝わるかどうか・・・

聞いたばかりの話を腹に落とすのに時間がかかるわけだ。反対にこう言う猛者もいる。「売上げばかりを追いかけてきたことを反省し、明日から経営のやり方を変えます」こうやって言える人が真の自信家だと私は思う。昨夜の大阪も自信家がたくさんいた。

人はどういうときに恋心を抱くか

スピーチ番組「TED」を見ていたら、人はどういうときに恋心を抱きやすいかを話していた。

それによれば、人が異性に惚れやすいのは、少し遠くから見ているときと(見えなくなるほど離れてはダメ)、相手が何かに打ち込んで輝いている姿を見たとき惚れてしまうという。歌手や俳優が異性ファンを獲得するのはまさしく「手の届かないところで輝いている」からだ。

ふたりの間に障害があると一段と愛情の炎は燃え上がる。たとえば、恋敵がいるとか、相手がこちらの存在に気づいてくれないとか、親が反対しているなどである。反対に一気に恋心が醒めるのはその逆のときである。いつも近くにいて相手が輝いていないとき。ぐうたらしている姿でも見せられたら、どこかに消えて欲しいと思うだろう。これは異性との恋愛に限った話ではないように思う。社長と社員の関係もそうだ。適度な距離感と、真剣に打ち込む姿を社員に見せることも社長のリーダーシップには欠かせない要素かもしれない。

女性を女神化する講座(一般社団法人ジョーティシュ協会主催)

仕事や健康、家庭、などと同様に大切なのは「性」に関する知識や常識もフレッシュなものにしておくこと。誤った知識や常識を盲信していると、思わぬ弊害に見舞われたり、本来もつ身体的・精神的パワーが得られないという不条理に陥ります。一般社団法人ジョーティシュ協会の苗木邦王(なえき くにおう)会長は、正しい「性」常識を身につけ、実践するうちに「女性の女神化」が可能になるといいます。

その講演・講座がこの冬スタートします。新しいパワーを得て、新しい一年を喜びの一年にしましょう!

《女神化講演》 いずれも受講料 3,000円/70分
・大阪講演<12月5日(土)、1月9日(土)>
http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=6075
・東京講演<11月23日(月祝)、12月23日(水祝)
http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=6088

《女神化レクチャー》@12,000円(税込)×6回コース(毎回2時間)
・大阪 女神化レクチャー (1月17日(日)開講)
http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=6094
・東京 女神化レクチャー(1月24日(日)開講)
http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=6102

※「今からでも間に合うかしら」と、私より年上の女性と年下の女性がこのセミナーの内容を問い合わせてこられました。お
二方とも社長として成功しておられる方です。「充分間に合うと思いますが、一応、主催者におたずねください」と返答し
ましたが、どうやらお二人とも申込みされたようです。

「採用」が学問になった

企業と大学が提携し、成長している会社とそうでない会社の採用実態を調査しました。第一回目のレポートがこちらで無料ダウンロードできます。
「採用学」レポート
https://bizreach.biz/download/offer/10/?trcd=MMGANBAdlch11

武沢がバンコク(タイ)で「1day 本気講座」を開催します。

12月10日(木)から4日間、武沢はバンコクを訪問します。現地の経営者の皆さんが集まり、12/11(金)に10名ほどで経営計画講座を開催します。お席はまだあります。メルマガ読者のあなたもバンコクで合流し、現地の経営者の方々と一緒に勉強&交流しませんか。
・詳細・申込み → http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5890

良い準備が良い結果につながります 「経営計画合宿」に参加しよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この合宿は「経営計画書」づくりのベテランから初心者まで対象を問いません。規模も業種も関係ありません。興味がある方ならどなたでも参加資格あり。
<名古屋年末合宿>・・・12/5(土)、6(日)
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5241
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「持ち味カード」シリーズ、毎日売れています!

あなたの持ち味は何ですか?企画力、スピード、正確さ、誠実さ、それとも情報発信力?ビジネスピープルに求められる様々な持ち味を70枚のカードに集約。それを三つのカテゴリーに色別し、ひとつの箱に収めました。大判のトランプのような大きさです。この「持ち味カード」を使えば、強みや弱みの発見、目標の設定や、社員教育、評価表にまで活用余地は絶大。一箱3,000円(税別)と、リーズナブルなので社員全員分をまとめて購入するのが上手な活用法。活用のための手引きもこちらのホームページからダウンロードできますから安心してお求めください。

『持ち味カード』詳細・購入
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5988

『ビジネスマナーカード』は社会人であれば、身につけておきたい必須マナーを厳選・体系化し、9分類・全54枚のカードにして見える化したものです。これだけ身につけておけば、社会人生活に自信がもて、「社会に貢献できる輝く人財」になることができます。

『ビジネスマナーカード』詳細・購入
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5982

『いい会社カード』とは、「いい会社」が実践している7つの基本要素を、50枚のカードにして見える化したものです。「いい会社カード」の特徴は、わが社が「いい会社」であるかどうかを自己診断が簡単にできる点にあります。

『いい会社カード』詳細・購入
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5992

複数のカードをまとめてご利用になる場合はこちらのホームページからお願いします。

複数のカードをまとめて買う(全部で三種類)
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=6139