●今年の GW をどう過ごすか、それを考えているうちに早くも半ばにさしかかった。ウカウカしておれない。まとまった時間がとれることは稀なので、なるべく普段やれないことをやろう。
●そこで今年は、タウンウォッチングに充てる計画をたててみた。
東京の都心ならびに近郊に続々と出来ているショッピングエリアを回ってみようと考えた。
従来からある買い物施設とはひと味もふた味も異なる「滞在型ショッピングパーク」とでもいえそうな注目のスポットができはじめているのだ。
●このひと月で開業する主な大型施設だけでもこれだけある。
・4月13日「三井アウトレットパーク 木更津」(木更津)
・4月18日「東急プラザ表参道原宿」(原宿)
・4月19日「ダイバーシティ東京プラザ」(お台場)
・4月26日「渋谷ヒカリエ」(渋谷)
・5月22日「東京スカイツリー」(押上)
昨年の 12月に代官山にできたTSUTAYA は「大人の TSUTAYA」として話題になっているというのでそれも加えたい。
「ぜひ武沢さんにも行ってもらいたい」と、わざわざ読者の方からご連絡いただいたのはこの TSUTAYA である。
●まず昨日は、お台場の「ダイバーシティ東京プラザ」に出向いた。
年間入場者数は 2500万人を見込むそうで、あの東京ディズニーリゾートに匹敵する集客見通し。案の定、新橋から乗った「ゆりかもめ」はすぐに満員になった。
●「ダイバーシティ東京プラザ」とは、英語の「ダイバーシティ」
(多様性)と「台場シティ」とをかけあわせた造語だが、いたるところに多様性を感じる驚きの発見がある。
・まず、入り口すぐ脇にあるファッション店舗のショーウィンドーには、マネキンではなく人間が三人、マネキン替わりに入っていた。
人間がマネキン?カメラを向けたら自然にポーズをとってくれた。
・レストラン街には多種多様なスタイルのお店が出店。いずれも人気になっていたが、一風変わったところではメイドカフェ。秋葉原に多いオタク層ではなく、フ
ァミリー層を中心に人を集めていたが、それも多様性を感じる瞬間だった。
・銀聯カードが使え、中国語や韓国語の表記も多く、あきらかにアジアからの観光客を意識している。
韓流グッズの店、ガンダムの専門店、ボーリング場にアミューズメントセンターと、「劇場型都市空間」の呼び名にふさわしい多様な空間がそこにあった。
人を呼ぶ仕掛けがこれから続々と打ち出されるのだろうが、そうした企画もあわせて楽しみなエリアだろう。買い物をする場所、食事をする所としても楽しく、時々足を伸ばすことになりそうだ。
●さて、今日も精力的に見て回る。
「三井アウトレットパーク 木更津」、「渋谷ヒカリエ」、「東急プラザ表参道原宿」「代官山 TSUTAYA」と一気に回る予定。
何が東京で起きているのかをさぐってみたいという気持ちである。
●昨夜は銀座のホテルで一泊。今朝名古屋から電話があった。
「え、今日も買い物?仕事はないの?」と家内。
「いや、買い物じゃないんだ。見て回るのも仕事なんだ」と説明したが、「ふ~ん。こちらは決算で忙しいのに」と言ってすぐに切れた。
明日のメルマガできちんと報告できるような記事を書かねばならないとプレッシャーを感じる。いや、それより何かを買って帰ろうか?
■■■今日のおすすめ情報■■■
公開講演を行わない人気講師・山崎きよしさんがついに初講演
■テーマ 大競争時代、生き残る会社はリーダーで決まる!
■日時 5/18(金) 14時~16時30分(途中休憩有)
■場所 日経・大手町セミナールーム 東京・大手町駅より徒歩2分
詳細は今日の午後4時、「がんばれ!社長」号外 PR 版をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊『中国通販成功マニュアル』白川博司著
通販専門のNo.1コンサルタントが、巨大化した中国市場を通販で攻略する具体策を初公開。チャイナリスクを最小限に抑えながら、売上を確実に上げていく実
務と手順を多くの写真・図表を交えて、わかりやすく提示する注目の書。
http://www.jmca.net/books/chugoku/kk.php?&id=286
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定
<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告 47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告 10,584円
<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外 205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信
※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい
【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【編集後記】
◆昨夜は銀座でお二人の経営者と「ビジネスクラス」の面談。濃い話し合いができたと思います。