未分類

活路を切り開く言葉

●先週新しい iPad を手に入れた。その結果、今この瞬間、私が持っている iPad、iPhone、MacBook Air はすべて最新型のものを所有していることになる。
毎年新しいものが出るのだから、この状態は長続きしないのは分かっているがかなり気持ちがいいものだ。

●そんな自慢をある場所でした。すると、「私はこれがまだ何不自由なく使えるから」と iPhone3G を見せてくれた社長がいる。
失礼ながら「なつかしい」と声に出た。

●彼の気持ちは理解できるし、それが自動車や洋服なら賛成もする。
だがそれが、もっとも進歩が著しい科学技術の先端製品であり、ビジネスや経営のあり方を変えようという分野なのだからそのスタンスは変えて欲しいと思った。

●テクノロジーに限らず、変化が激しい現代では、ひとつの製品やサービスのライフサイクルがどんどん短くなっている。3年も5年もヒット商品として売れ続けるものは稀である。

●ということは、毎年のようにヒット製品、ヒットサービスを発売し続けるような会社にならないことには勝ち目がないということだ。

●世間の好況・不況など関係ない。業績の好調・不調も関係ない。
粛々と次の製品・サービスを開発し市場に投入し続けよう。最初からバントヒットや内野安打などは狙わず、ホームランを狙ってフルスイングしよう。

●半導体大手インテルの前会長、クレイグ・バレット氏は雑誌の取材でこう述べている。

「たとえばある年の 1月と 12月をみたとき、12月の収益の90%は 1月の時点では存在すらしていなかった製品からあがっていたりします。
それがこの業界での唯一の勝ち方なのです。ですから、どんなに深刻な不況にあっても、私たちは常に自己投資によって活路を切り開くしかないと認識していました。節約によって低迷期を乗り切るようなことはしません。新製品は私たちの命綱です。ですから研究開発の歩みを止めることはできません。新製品や新技術の機械の製造を維持しなければなりません。それを猛スピードで進めていかねばならないのです」

これが経営者の自負ではなかろうか。

●インテルの場合は「先端技術の新製品を投入し続けることで活路を切り開く」、だった。

あなたの会社では、それがどういう言葉になるだろうか。そして、その言葉は社内の共通認識になっているだろうか。もう一度点検してみよう。

■■■今日のおすすめ情報■■■

この本で中小企業の方がブランド化しやすいと気づかされました。(武沢)↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『中小企業が強いブランド力を持つ経営』
小さな企業でも「強いブランド力」を発揮する具体策を提示。
高くても売れる〈価値のつけ方〉、顧客が飛びつく〈価値の売り方〉…、ブランド戦略の第一人者が、“価値づくり”にマトを絞り、20の戦略視点としてまとめた注目の書。
http://www.jmca.net/books/brand/kk.php?&id=281
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<武沢イチオシ>

★「がんばれ!社長 本気講座」第2期生募集中!(5月開講)
⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=2182

★短期集中型の「本気講座合宿」も開催します。
・東京合宿  5月19日(土)・20日(日)
・名古屋合宿 6月16日(土)・17日(日)
⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=1875

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆今日から4日間東京。けっこう予定が詰まっています。