どんな商売でも経営を安定させるのは馴染み客(常連客、リピーター)の存在である。馴染み客なんて作れない、と思うような商売でも知恵と工夫でいかようにもなるのだ。馴染み客は企業が販売促進をしなくても、値引き交渉もせずに買っていってくれる。しかも自社の魅力を他の人にも伝えてくれる応援者の役割も担ってくれる。そうした馴染み客・・・「生涯顧客」
問題はその「生涯顧客」の作り方である。
今日ご紹介するのは結婚式場「八芳園」(東京都港区白金台)の事例。同社では結婚式場の新たな価値創造に力を入れてきた。一時は年間挙式数1,000組を割り込んでいたが、今では2,
結婚式という「1組ごとのあの日」を永続的に記憶し、
まず挙式後のアンケートの管理と共有に Salesforceを活用した。毎週30通も返送されてくるアンケート情報をいかに俊敏に共有し
「生涯顧客化」を実現するために Salesforce の営業支援機能もフル活用した。それによって攻めの施策の効果測定ができるようになった。
そうした企業努力の結果、「八芳園」が主催するサンクスパーティーには約3,000名もの人々が集まった。「生涯顧客化」のための施策に極めて友好的な反応を示した顧客である。
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こちらのセールスフォース・ドットコムのホームページでは、井上氏のインタビュー記事をまとめた資料を無料提供しています。「八芳園」の取り組みは、業種や企業規模を問わず「生涯顧客化」づくりの大きなヒントになります。ぜひ、こちらよりダウンロードしてください。
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