「親(子)を連れて二人で参加してもよろしいですか?」という問合せを最近いただいた。「経営計画合宿」の問合せである。一社から複数の参加は大歓迎であり、むしろそれを推奨している。
先週終了した5月東京合宿には、ひとつの会社から社長を含む4名の幹部が参加され、それぞれの立場で自社の経営計画書を作成された。連休明けの今日以降、社内でそれをすり合わせし、7月上旬の発表会に備えるという。すばらしい幹部教育ではなかろうか。
時々電話やメールでこんな問合せもいただく。
・私はひとり親方の工務店棟梁ですが、経営計画書に興味があります。他の受講者にくらべて企業規模も経営レベルもかな
り劣りますが、申し込みしてもかまいませんか?
・我社は赤字体質で、恥ずかしながら財務面がかなり弱いです。そんな状態で経営計画書作りなどおこがましいと講師や他の
受講者に笑われそうですが、参加しても大丈夫でしょうか?
もちろん大丈夫。安心してお越しいただきたい。本当に恥ずかしいのは好ましくない現状を放置することである。時には「儲かりすぎていて、数字を公表したくない」という会社もある。それも結構。決算書を持参していただくが、他の受講者や講師に数字を公表する必要はないのでご安心いただきたい。
ホームページには「ノートパソコン持参」とあるが、パソコンが苦手な方は電卓で作業できる。数字計画をつくるときにパソコンより時間がかかるが、少し前までは皆さんが手作業でやっていたわけで、それも問題はない。
5/1(金)、2(土)の合宿はこんなタイムテーブルで運営された。
○初日 正午集合(都内のホテル)
・12時~13時半
オープニング講義
「事業とはなにか、経営とはなにか、経営計画書とはなにか」
合宿の過ごし方計画の作成と発表
・13時30分~15時15分 講義&ワーク
「経営理念と経営方針の作成」
・15時30分~18時00分 講義&ワーク「財務目標の完成」
(5ヵ年、今期月別、予実管理表)
特別講義 「P/L と B/S の見方・勘どころ」
<夕食・休憩>
・18時40分~21時00分 講義&ワーク「顧客創造計画の完成」
※希望者で 21時30分~23:00 ビールバズ「月島もんじゃ」
※ビールバズとは、ビールまたはソフトドリンクを飲みながら経営談義をすること。この日は全員参加で行った。
○二日目(5/2、土) 午前7時 会議室集合
・7時00分~7時30分 早朝読書(各自 持参本)
<朝食・休憩>
・8時30分~10時30分 講義&ワーク「内部管理計画の完成」
・10時40分~12時00分 講義&ワーク
「経営計画の発表、レビュー」
<昼食・休憩>
・12時30分~14時25分 各自フリーワーク
(積み残し課題を行う)
・14時30分~14時50分 各自成果発表、修了式
・記念撮影の後、15時解散! おつかれさまでした。
D 社の M 常務は二日目の朝にこんな Facebook 投稿をされた。
「いま東京晴海のホテルにいます。昨日は久しぶりに電卓片手に業績目標作りをしたため、頭がクラクラしてきました。やり慣れない事は疲れますが、刺激がありますね。ご一緒させて頂いている参加者の皆さんからも、さらなる刺激を受けています」
掃除道を提唱する財団法人の I 理事長は、合宿で提出された課題にこう答えている。
「私の仕事は『良い環境づくり』×『良い習慣づくり』です。その中で掃除大賞というイベントをしています。良い習慣作りと良い環境づくりに取り組み、大きな成果をあげている会社や人を表彰しています」
人気ブログ「シゴタノ」(仕事を楽しくする研究日誌)を運営する大橋悦夫さんとは13年前に東京のセミナーで初めてお目にかかった。それ以来となる13年ぶりの連絡が「経営計画合宿に参加します」というメールだった。そして、受講された感想を次のようにブログにアップしていただいている。
大橋さんのブログ→ http://cyblog.jp/modules/weblogs/18316
ほかにも N 社長や T 工場長などから感想メールを頂戴している。
さて、今週中にでも沖縄が梅雨入りするそうだ。間もなく全国的に梅雨、そして夏モードに入る。経営計画づくりの夏合宿は東京と名古屋で8月に開催する。今度はあなたの番である。まずは予約を済ませ、早めに事前宿題に取りかかろう。
・8/6(木)、7(金) 東京合宿
→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5235
・8/28(金)、29(土) 名古屋合宿
→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5235