ウィークリー雑感

ウィークリー雑感

社長の読書

・いったい日本の社長は一ヶ月に何冊の本を読んでいるのだろう?
・社長は本をいつ読んでいるのだろう?
・本屋さんとネット書店、社長はどちらの利用が多いのだろう?
・速読ができる社長ってどのくらいいるのだろう?

そんなことを知りたくてアンケートをとっています。明後日(1/27)
まで回答受付中ですが、現時点の速報をお届けします。未回答の方は是非、この機会にご協力をお願いします。

1.アンケートに協力してくれた方 253名
(メルマガ読者数のうち0.9%)

2.「社長」の数 140名(全回答者の55%)

3.回答者の男女比 男性225名、女性28名(89%:11%)

4.あなたは1年で何冊程度本を読みますか
1位:49冊以上 82名(32%)
2位:24冊以内 53名(21%)
3位:36冊以内 43名(17%)

<武沢所感>回答者の3分の1が毎週一冊以上の本を読んでいるとはお見事。「がんばれ社長!」を読む人は読書人が多いのか。
また、回答者の約4割は、毎月2~3冊の読書となっており、このあたりがボリュームゾーンだろう。平均値はとれないが、毎週一冊ペースで本を読む社長が平均像か。

5.あなたは本をどこで買いますか?

1位:ネット書店 142名(56%)
2位:一般書店  111名(44%)

<武沢所感>「両方」と回答したかった方が何人かいたようだ。
それにしてもネット書店のシェアが逆転しているとは・・・。

6.あなたは速読できますか?

1位:いいえ 181名(72%)

7.あなたはいつ本を読みますか?
・・・
8.最近読書量は増えましたか?減りましたか?
・・・
9.あなたが推薦する本は?
・・・
集計結果の発表は来週の「がんばれ社長!」月曜日号で。

「がんばれ社長!」アンケート
http://www.e-comon.co.jp/enquete/index.php

愛知中小企業家同友会の例会にて

昨夜は愛知県一宮市で講演。40才未満の経営者があつまる青年同友会らしい活気あふれる社長ばかり51名の前で、「顧客創造の方法」というテーマで100分間講演しました。

「経営理念を作ったってご飯は食べられない。まずは儲けることでしょ」という彼ら多くの考えも間違ってはいないと思いますが、それが正解とも思いません。

「経営理念と顧客創造活動は切っても切り離せない関係だ」ということを昨夜は強調させてもらいました。
受講者の皆さんの反応がとてもよくて、この春に名古屋で開催する経営講座に申し込む方がその場で何人かいました。

持参した本もほぼ完売の43冊が売れました。分かるとすぐ行動するのも若手経営者の魅力ですね。
それにしても51名中、女性がゼロというのも初めての経験でした。

すごいML(メーリングリスト)

ある税理士グループにはすごいMLが存在するようです。税法に関するQ&AのMLで、雑談は一切許されない決まりです。下手な発言をしようものなら即登録抹消。書き込むのは一部の優秀な人に偏るそうですが、毎日200通近いやりとりはすべて密度の濃いものだそうで、読みこなすのが大変だとも。そういうML、やってみたいですね。

セミナー集客に関して

「がんばれ社長!」のヘッダー広告主から次のようなお問い合わせありました。

・・・
6万円の広告料で289クリック(0.97%)というアクセスがあり、セミナー申し込みは1名、次回参加の予約2名の合計3名の読者様から反応をいただきました。この数字を武沢さんはどのように評価されますか。

当社としましては、今後ネットを使っての集客や告知に力を入れたいと思っていますが、過去に経験がなく、判断のよりどころを求めています。よろしければご助言願えれば幸いです。
・・・

私はこのように回答いたしました。

・・・
こんにちは、「がんばれ社長!」の武沢です。広告掲載、ありがとうございました。
さて、ヘッダー広告のアクセス数0.97%という数字は、「上々」の部類だと思います。「がんばれ社長!」ヘッダー広告における平均値(0.5~1.0%)の中でも上位に入りますので、広告原稿によって読者の方の関心は充分にひきつけることができたと考えるべきでしょう。

次に、セミナー参加申し込み数の1件(予約2件を含めると3件)という数字は相当少ないように思われます。

セミナー集客に関する特定のデータは持ち合わせていませんが、アクセスしていただいた人数(289人)のうち、3~5%(10人~15人)は集客したいところですね。

「広告内容に関心はあるのだが、HPのセミナー案内に申し込みすることはできない」という反応を読者が示したということです。

なぜそうなったのか?を考えましょう。
私が思うのは次の事情です。

・もともとセミナー集客の広告は、ネット広告の中でも不得意な分野だということ。時間と場所が限定されるので、興味はあっても参加できないという人が多い「商品」という性格をもっています。

・「がんばれ社長!」の場合、読者の多くが経営層なので、セミナー告知は開催日から逆算して最低でも一ヶ月は必要と思われます。
今回の場合は、セミナー日程が三つ決まっていましたが、いずれも日程に余裕が少なく、もう少し先まで日程が決まっていたら参加申し込みが増えていたように思います。
あるいは、掲載日をもう二週間ほど早めると良いかと思います。

・可能ならば、セミナー参加者に特典がほしいと思います。
たとえば、セミナー参加者にはこの本、こ冊子、この資料がもらえるとかの動機づけがあれば、反応も改善した可能性があります。

・東京からみて遠方の読者に向けてのサポートが必要。

たとえば、セミナーが東京以外でもあるとか、セミナー参加以外の意思表示法があること。小冊子が無料または低価格で提供されているとか、(無料)メルマガの購読を申し込めるとかです。

こうした読者視点、アクセス者視点に立って、きめ細かいサポートをされることでトータルの広告コストパフォーマンスも向上していくものと思います。また次回の挑戦をお待ちしています。

おとくです。「がんばれ社長!」広告キャンペーン開催中。

・キャンペーン期間:2月11日(月)23:59までのお申し込み分まで

1.「がんばれ社長!」広告初トライ割引

この期間中、初めて「がんばれ社長!」に広告掲載される広告主様に対しては、期間中のご注文分に限り、すべて1割引で掲載していただけます。
※ただし、号外広告だけは割引対象外とさせていただきます

2.ヘッダ(記事上)広告主様 ボーナス
期間中にヘッダ広告をお申し込みされた場合は、ヘッダ1掲載につき、フッタ枠、1枠プレゼントいたします。

3.経営マニフェストバインダー プレゼント

キャンペーン期間中に税込み金額で5万円以上のご注文をいただいた広告主様のうち、希望者全員に、
「がんばれ社長!経営マニフェストバインダー」をプレゼントいたします。

「がんばれ社長!」広告キャンペーン説明HP
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=1070

「がんばれ社長!」広告について↓
http://www.e-comon.co.jp/koukoku/index.html

広告に関する問い合わせはこちら、 info@e-comon.co.jp (森本まで)または直接お電話で。052-968-2082(森本、武沢まで)

「仕事よ、来るな!!」

ここは、あるWEB制作会社。
受注残が多くなると毎日が締切状態。そこにお客から手直しや追加依頼が入ると、社内がピリピリする。バグのクレームが入ろうものなら、社内はさながら戦場モード。寝袋と食料・衣料・洗面具を持ち込んで缶詰生活をはじめるスタッフが出る。
そんなとき、空気を読めない営業社員がうれしそうに「受注取れました!!」などと大声で帰社すると、制作スタッフはそいつをにらみつける。

会社の目的や目標は同じはずなのに、社内で利害が対立する。これって、おかしな現象だ。
そこでW社長は考えた。社内で利害が対立しない方法を。どこかで発想をブレイクスルーしないと、生産性の壁はぶち破れない。
それには、人工(にんく)仕事という発想を捨てされるような仕組みが必要だ。

そこで完成したのが同時並行処理が可能なシステムで、フルオートに近い形でプログラムがプログラムを自動生成していくソフト。

製造業では昔から生産性向上のカギは機械化にあると言われてきた。
職人が手で操る旋盤がコンピュータ処理のNC旋盤に変わった。製造業は機械化、自動化(コンピュータ化)に拍車がかかり、生産性が飛躍的に向上した。そのおかげで工業製品のコストパフォーマンスは高くなった。

WEB制作というホワイトカラーの先端を行くような産業が、職人の手作業で進められているというのが何とも皮肉。IT業界に本格的なオートマチック化の波はいつやってくるのだろうか。

「がんばれ社長!経営ゼミナール」 各地でやります

http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=1069

日時と応募状況

いずれも時間は13:00~17:00

・東京会場・・・2月22日(金)満席御礼、受付終了
・名古屋会場・・3月 3日(月)満席御礼、キャンセル待ち受付中
・札幌会場・・・3月21日(金)残席 14
・大阪会場・・・4月23日(水)満席御礼、キャンセル待ち受付中
・福岡会場・・・6月 2日(月)残席 13

札幌会場と福岡会場の皆さま、ふるってご参加下さい。

受講費用:14,800円

※費用に含まれるもの
・テキスト(30ページ程度) ・経営マニフェスト記入用キット

参考までに

今回の募集はすべて「立志編」ですが、今後は「立案編」「遂行編」も開催予定です。

「立案編」の内容
・決算書が一日も早く見たくなる経営者のための財務入門
・五カ年損益マスタープランの策定(数字計画)

「遂行編」の内容
・お客を増やす「顧客創造活動」の方法
・経営者が経営者本来の仕事に就くための社員と組織の作り方
・経営マニフェストを元にした四半期マネジメントの手法
など

今後の開催予定は、

東京会場・・・2月22日(金)立志編(満席になりました)
4月10日(木)立案編(来月募集開始)
7月 1日(火)遂行編(要注意、日程変更しました)

名古屋会場・・ 3月3日(月)立志編(キャンセル待ち受付中)
8月6日(水)立案編
10月9日(木)遂行編

大阪会場・・・ 4月23日(水)立志編(キャンセル待ち受付中)
6月27日(金)立案編
11月28日(金)遂行編

札幌会場・・・3月21日(金)立志編(募集中)

福岡会場・・・6月2日(月)立志編(募集中)

「経営マニフェスト合宿」もやります!

一泊二日の体育会系缶詰め合宿で経営マニフェスト、個人マニフェストを書いて書いて書きまくって完成させます。
参加者との個人面談時間も確保する予定。
半日セミナーの立志編、立案編、遂行編のすべてのエッセンスもこの合宿で学習できます。

東京合宿・・・ 5月1日、2日
名古屋合宿・・ 7月12日、13日
大阪合宿・・・ 8月23日、24日

いずれも、来月から募集開始します。宿泊食費込みで10万円程度を予定。

「がんばれ社長!経営ゼミナール」詳細と申し込み ↓
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=1069

非凡会(メルマガ読者のための楽しいオフラインミーティング)

鎌倉歴史探訪非凡会・・・4月19日(土) 幹事決定、近日募集開始
京都・祇園会席非凡会・・・4月24日(木) 幹事決定
広島江田島見学非凡会・・・4月25日(金) 幹事未決定
岡山計画合宿非凡会(一泊二日)・・・幹事決定、近日募集開始
仙台・魚の名店「花祭り」非凡会・・・ 日程、幹事とも未定

※いずれも定員は20名程度。幹事を引き受けてくださる方はご一報ください。非凡会事務局 メール info@e-comon.co.jp まで