ウィークリー雑感

ウィークリー雑感

感謝するとは

お寺の入り口に「今週の言葉」が掲げられていた。

・・・「感謝とは謝りを感じることである」・・・

お、名言っぽい。
ボイスレコーダーに吹き込んだが、何度反すうしても味わいが出てこない。むしろ、違和感をおぼえだした。結局何が言いたいのかよく分からないのだ。

たしかに”謝する”という言葉は、あやまるという意味もあるが、礼を言うという意味もあり、このお寺の住職は誤解しているのではなかろうか。
そこでさっそくパソコンを開き、「感謝とは謝り」でGoogle検索したら698件もヒットした。
完全マッチしたのはごくわずかだが、どうやらここの住職の誤解ではないようで、結構出回っている迷言なのか。

ところで、感謝するという言葉にも三段階くらいのランクがあるように私は思う。当て字をすれば、「簡謝」と「歓謝」と「感謝」の違いだろう。

1.「あっ、ありがとう」という・・・「簡謝」

・道をあけてくれてありがとう
・落としたハンカチを拾ってくれてありがとう
など、されてうれしかった行為にありがたく感じること。だが、この人はたぶん、誰に対しても同じようにする人であろうし、こちらも誰に対しても同じようにお礼を言うだろう。

2.あなたの気持ちや行為をうれしく思うという「歓謝」
・お金を払ってエステへ行った。だが、そのエステで期待以上に満足のゆく時間を過ごすことができたとき、そのエステティシャンに対して自然に出てくるありがとうの気持ち。

3.特別待遇を受けて感極まって「感謝」

予期した以上のことをされると人は感動する。感動のあまり泣く人もいるし、恥ずかしがったり、照れたりする人もいる。
要するに、魂が感激して謝するので感謝だ。

私も何年か前、4月の京都非凡会で人生史上最大の誕生日祝いをしてもらったが、おそらく、生涯指折りの感激する思い出になるだろう。これはまちがいなく感謝だ。

「感謝」といえば、飛行機の中が変わり始めている。
あこがれのスチュワーデスさんが、おすまししてサービスを提供してくれる時代はもう終わった。
「簡謝」や「歓謝」をスチュワーデスに期待するのではなく、これからは、機内のフライトアテンダントに「感謝」を期待すべきなのかもしれない。航空会社とフライトアテンダントは「感謝」を目指しているようで、

「私たちにもっと気さくに話しかけてほしい」という。

「シャッターを押して下さい」とアテンダントにデジカメを差し出せば喜んで押してくれる。(もちろん、離着陸時やサービス多忙時はNGだが)
また、「あちらをご覧下さい。雪化粧したばかりの富士山がきれいに見えますよ」などと話しかけ、「きれいですね」と、乗客と一緒になって景色を楽しんでくれる。

「感謝」について、住職からフライトアテンダントにまで話題が飛躍したが、あなたはどうお考えだろうか。

読者メール

1.ライブレボリューション 増永社長

武沢さん、「がんばれ社長!」の件名『続報:増永社長』を見て、サプライズ&&&ドキっとしました(笑)。
誠にありがとうございました!

ところで、紹介していただいた結果、現時点の本のダウンロード数は昨日と本日を合わせて8000を超えています。
掲載効果は数日続くわけですから、間違いなく10,000を超えてしまいます。
これは、驚異的なことです。
無料PDFだったということもあるでしょうが、PDF版ではなく本だったとしても結構売れていたかもしれませんね(笑)。
「がんばれ社長」の偉大さ・媒体力を改めて実感しました。ぜひ、この数字は営業トークに使ってください(笑)。

今度は本当に広告を出させてもらいます。

<武沢より>

昨日と一昨日、山形県で社長講座を担当してきましたが、ライブレボリューションさんのクレドをお見せしたところ、皆さん、食い入っていました。
「増永社長の本をダウンロードすれば、クレドの全文が紹介されています」とお伝えしておきました。

私は買った方が読みやすいとは思いますけど。

増永社長が書いた『宇宙一愛される経営』を読みたい方はこちら

アマゾンで本を買う

無料全文PDFをダウンロードし、印刷して読むかディスプレイで読む
http://adclr.jp/c/cwkkbfmk

2.『他社に弟子入りする社長』を読んで 東京都 W社長

S社のWと申します。いつもメルマガを拝読させていただいております!『他社に弟子入りする社長』ですが、とても興味深く拝見いたしました。
というのは、

「もうちょっとサラリーマン経験をしておけばよかった」と言う社
長がいる。
会社運営上のノウハウがよく分からないからだという。もちろん、本やセミナーで会社運営の勉強ができるとはいえ、実際、その雰囲気がつかめないというのだ。

とありますが、私自身、サラリーマン経験ほぼゼロで起業し、8年が経過しましたが、同じような思いを何度も経験してきました。

そして、もう一つ、異なる見地から関心があるのは、

長谷川社長が不在になることで、残されたトラパンツのスタッフ
はどんな反応なのか?

という点ですね。

社長が会社を1ヶ月あけても回るというのは、すごいことで、「社長がいないとまわらない」という会社よりも強いということでしょうが、もしそういう状態が実現できていたとしても、「社長が会社にいない」ということを、社員がどのように受け止めるのかに関心があります。

また続報に期待しております!

<武沢より>

私もそのあたり、興味があります。
車で4時間ほどの距離なので、顔を出すにしても週末を利用する程度でしょう。ネットや携帯電話で実際にはつながっていますから、業務の心配はあまりないでしょうが、気になりますね。続報が入り次第、ご紹介します。

今月のトークス書籍

「月刊トークス」は、編集長自らが大型書店を何店も回り、マーケテ
ィングや経営者の自伝・他伝、自己啓発等々の書籍の中から毎月4冊の
本を厳選。書籍のポイントを要約、編集し、原稿の朗読はプロのナレ
ーターが行っています。製品は毎月CD・MP3にてお届けしています。
忙しくてなかなか本を読む時間がない、たくさんある本の中からどれ
を選べばいいのか迷ってしまう、というビジネスマンにおすすめです。

★トークス http://www.talksnet.jp/?ganbare

最新11月号の紹介書籍は次の4冊です。

★「経営のプロ」が企業再生の奥義を公開!
『利益を3倍にするたった5つの方法』
大久保恒夫(成城石井社長、リテイルサイエンス社長)著
ビジネス社刊 1,300円(税別)

★社内報で会社の宝を掘り起こせ!
『もっと!冒険する社内報』
福西七重 (ナナ・コーポレート・コミュニケーション社長)著
ナナ・コーポレート・コミュニケーション刊 1,500円(税別)

★マーケティングのノウハウを使いこなすには、どうすればいいか?
『ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか?』
吉井亮介(ワコルダー社長)著
明日香出版社刊 1,400円(税別)

★社長のための[西田式経営脳力全開]8大プログラム
『強運の法則』
西田文郎(「強運開発」コンサルタント、株式会社サンリ会長)著
日本経営合理化協会刊 15,000円(税別)

■非凡会情報

・博多非凡会 11月1日(木)午後6時半~    幹事:梁瀬さん

・火の国 熊本非凡会 11月2日(金)午後6時半~ 幹事:木多さん

・東京スペシャル非凡会 歴史探訪の旅 11月17日(土)満席御礼!
幹事:山下さん

・岡山非凡会 11月23日(金)  幹事:井本さん
http://www.zeku07.com/hibonjuku/

・山形県公社 自立化塾講師  応募は公社へ

・長野県公社 自立化塾講師  応募は公社へ

・神戸ルミナリエ非凡夕食会 12月14日(金)  幹事:林さん
http://www.kobe-luminarie.jp/

・東京非凡会 オフィシャル忘年会(詳細未定)
12月19日(水)、幹事・青木さん、樫原さん、応援・飯田さん

・パワー忘年会 With 百式 in 東京 12月26日(水)午後7時~

・2007納会社員集会&大忘年会 12月28日(金)午後4時~

★非凡会申込み http://www.e-comon.co.jp/training_show.php

一部を除いて、ほぼ日本中を回り尽くし、所期の目的を果たしました。
来年の非凡会活動については、今のところ白紙です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■『がんばれ社長!今日のポイント』広告キャンペーンスタート!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
さあ決算。打つべき手は今期中にすべて打っておきましょう。
広告決算キャンペーン:2月4日(水)~3月13日(金)まで

<人気メニューが10%OFF に>
御社 PR 専用号外広告:通常号外 205,200円→184,680円 (税込)
簡易号外 97,200円→ 87,480円 (税込)
※ PR 原稿は貴社にかわって武沢が作成します
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信

<さらに初広告主限定でトライアル特価10%OFF 適応>
従って0.9×0.9の最大19%OFF!(この期間中だけ)

<メルマガ広告 3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円  すべて税込価格
(こちらは価格据え置きで広告行数を増やします)

※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせ
を。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入
の上、メールをお送りください。
★広告 HP→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
必要な方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信
しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげ
て下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《絶賛の講演CD》独走企業10社に学ぶ  ~「型破り経営」のすすめ~
ドンキホーテ、マツモトキヨシ、HIS、ジャパネットたかた、MKタクシー…
業界常識を一蹴する、ユニークで型破りな経営が受け、大躍進を続けるNo.1
企業の数々。それを一代にして築いた名経営者が肉声で語る、仰天発想に
隠された、利益を生み出す驚くべき経営手法の実践実務を特別収録。
http://www.jmca.jp/sale/1021
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

◆亀田興毅選手(20才)が男を上げました。

亀田選手は、アメリカへ行っちゃったうちの長女と同じ年令。一応、成人
した大人とはいえ、自分の出処進退さえまともにできない「子ども」が世
間には多い年令です。

そんな中、あれだけの報道陣のフラッシュを浴びながら、よく耐えて謝罪
し、親父と兄弟を守ったと思います。
しかもあれだけの詰問を浴びながら。
むしろ、質問する記者達の方が大人げなかったように思います。「日本人
だったら感じとってやれよ」とテレビに向かって言ってやりました。

評論家の中には、「亀田家はこれですべてを失った」という人もいますが、
私は、失ったのではなく捨てたのだと思います。
捨てたから、やり直しができるのだと思います。

おそらくこれで世論の風向きは変わるはず。
「がんばれ亀田!」と。

前の総理にもこうして欲しかったのですが、彼は何かを捨てられなかった
のでしょうね。

【武沢のスケジュール】http://calendar.yahoo.co.jp/ecomon43