未分類

ウィークリー雑感

集客成功マニュアル 追加

昨日号でご紹介した『集客成功マニュアル』にたくさんの反響を頂戴しました。多数ヒントも届いていますので、ご紹介します。

1.岩手県 Gさん(広告代理店経営)より

私の場合、ライブイベントを仕掛けるのがメインの仕事なので、集客数そのものが大きな意味をもちます。来場者がまず見るのはステージの方ではなく、自分以外の客です。
小さなライブハウスで隣の客とすぐ近くで接することできる事が重要で、大きなハコ(会場)でガラガラな客では成功しません。
ですから、最初から満員になるようなハコを選び、その人数を目標にします。ちょっと小さめな会場くらいがちょうど良い。
イベントそのものがスケールアップしてゆくと、やがては武道館だってドームだって満員にできるはずです。

2.東京都 大手メーカー勤務 上田さん

わたくしが集客で重視するのは「一度でもお会いした人」です。
・以前取引があったお客様
・訪問し提案したが買ってくれなかったお客様
・以前のセミナーに来られた方
・以前のセミナーに申込まれて欠席の方(お会いしてませんが)などです。
一度でもお会いした人の集客率はそれ以外の5倍以上です。
人間、一度でも会った人の案内ならリアルに受け止めるのかもしれません。会ってくれたということは、自分の会社を悪からず思ってくれている証拠でもあると思います。

3.岡山県 カカトコリ 林さん

昨日号の『集客成功マニュアル』は、とても参考になります。
私は、浜崎あゆみのファンクラブをヒントにして、今までセミナーに参加して下さった方、小冊子を買っていただいた方が参加できる招待型のML(メーリングリスト)を活用していますその中で、セミナーや小冊子の先行予約を受け付けたり専用のコンテンツを配信したり、また、メンバー相互の出会いを提供しています。
その中では、さらにセミナーのアンケートに書かれている質問にも答えたりしています。
一種の顧客化戦略ですね。

4.京都府 経営コンサルタント Kさん

集客の隠し球を用意します。告知を三段階で行い、最初はオーソドックスにイベント告知します。集客の状況を確認しながら、第二弾告知には新しい情報を追加します。その情報とは、参加者の心をくすぐるもので、
・こんな特典が付いてくる
・こんなスペシャルゲストの参加が決まった
などです。前回と同じ告知を淡々とくり返しているようでは、情報の鮮度が問われても仕方ありません。

5.愛知県 会計事務所所長 匿名希望

弊社では、一年間分のイベント開催予定はすでに決まっていますので、告知活動と集客も極めて早くから行っています。
そしてゴルフの会員権が、第一次価格、二次価格とあるように、予約時期によって価格を変えます。
シリーズもののセミナーの場合、次回セミナーの予約をその場で申込みできるようにし、その場合の価格は半額程度にしてあり、毎回の集客の半分程度はすでに前回のセミナーで予約済みになっていますので、集客に費やすコストやストレスが大幅に減りました。

<武沢より>
なるほど、皆さんサスガです。ありがとうございました。
5月18日号『集客成功マニュアル』はこちら ↓
http://www.e-comon.co.jp/magazine_show.php?magid=1466

少林窟法語

先月、一週間お世話になりました広島・少林窟道場の井上希道老師が、うれしいことにメルマガを創刊されました。
これで、また楽しみが増えました。「不定期」とありますが、週2~3本ペースで届いています。
http://www.geocities.jp/shorinkutu/hougo2.html

たった24時間で英語をマスターできる?!

アメリカとソ連が真っ向から対立していた東西冷戦時代、ソ連のスパイ養成所で絶大な効果を発揮した加速学習法「24時間英語」は、その名の通り24時間で英語をマスターできる教材です。
詳しくは→ http://www.kasokueigo.com/24h/

いよいよ来週、5月22日「東京非凡会」

今回のテーマ:
「売上不足よサヨウナラ、顧客創造と新しい売上の作り方(後編)」
講師:「がんばれ社長!」武沢 信行
対象者:「がんばれ社長!」読者
懇親会あり
https://secure.chat-jp.com/users/katsumi28/information/

《 成功の秘訣は“氣”にあり》全員参加型“氣”体験レクチャー!

中村天風師より最高弟と認められた藤平光一氏(合氣道十段)を父に持つ藤平信一師範が、経営者のために
・「氣を会社経営・部下育成に活かす法」
・「氣で生命力を最高に発揮する法…呼吸法・姿勢」等を、全員参加の体験実習をまじえて分かりやすく伝授
6月12日(月) 東京 ↓
http://www.jmca.net/booky/netuniv_realstage/2006/tohei/a/3/

今週の本

・『イメージ禁煙法』
(京都禁煙支援センター代表 伊豆蔵潤一著、総合法令)

15才からタバコを吸い始め、一度は7年間の禁煙に成功するもリバウンドで一日80本に。そんな著者がタバコに対するイメージを変えたことがきっかけでみごと、決別に成功。
独自の「イメージ禁煙法」を開発し、多くの人を禁煙に導いてきました。
著者によるメルマガ「禁煙一言メモ」の中から評判の高かった65篇を、CDに収録しこの本の付録として付いてきます。
なかなかタバコをやめられない方に!

イメージ禁煙法

・『「手帳ブログ」のススメ』

誰かに読んでもらうためのメッセージ発信だけがブログではなく、手帳代わりにブログを使ってしまおうという著者の提案がユニークです。ブログを続けるためのコツが満載されていますので、これからブログを始めようという方から、ブログの継続がうまくいかない私のような人まで、オススメの本です。

『「手帳ブログ」のススメ』