Best of がんばれ!社長  武沢 信行

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【20日間無料トライアル】名刺管理が今、人気な3つの理由

      2017/12/05

名刺管理さえもっと上手にできれば業績アップができるのに……、そう思っている会社は多い。営業マンの机の中には膨大な名刺が眠っていたり、その反対に、名刺交換した相手には委細かまわず営業メールを送りつけ、反感を買っているケースもある。

名刺管理ソフトで 2年連続シェア NO.1の Sansan(サンサン)は、CM 上手のおかげでトップになったわけではない。個と個の出会いで始まる名刺交換を、組織(会社)と組織(会社)の関係に育て上げていく仕組みが高く評価されているのだ。

「え?どういうこと」という方のために、このたび Sansan では名刺活用事例集を作成した。Sansanのクラウドサービスをつかって成果をあげている会社の生々しい実例集なのである。

20日間限定無料トライアルが利用できるこの機会にあなたも事例集を手に入れよう。

詳しくはこちら↓をご覧いただきたい。 (武沢)

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┏┏┏┏  「それさぁ、早く言ってよー!」CMで話題の名刺管理『Sansan』
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テレビCMで放映され、話題になっている名刺管理サービスSansan。名刺管理ソフトのシェア2年連続NO.1を誇る人気のクラウドサービスです。

このサービスはベンチャー企業から一部上場企業まで、企業規模や業種業界を問わず、既に2,000社以上の企業が導入を決断しました。

しかし、何故2,000社もの企業は名刺を管理するというシンプルなサービスを導入しようと考えたのでしょうか??

その理由は”ズバリ”名刺を管理する事で、名刺を軸にした営業管理や組織の情報共有、営業活動の効率化が行える事にあります。そして、その全ては驚くほど組織の業績を上げてくれるのです。

今回はSansanの活用で業績が”グッ”と上がった企業の事例と合わせて名刺管理で解決できる3つの課題についてご紹介いたします。

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ラインナップ

【GMO ペイメントゲートウェイ社】
前年比売り上げ20%増!!秘訣は『Sansan』を活用した仕組化

【アデコ社】
2,000件のメール配信後70件もの成約へつながった名刺メールとは?

【ウィルゲート社】
年間2,000万以上の売上を『Sansan』の人脈共有で獲得した方法

【事例集一挙公開】名刺で業績を”ドカン”と上げた企業のノウハウ集
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┗■ 最もカンタンな営業管理は「名刺」によって実現した!!
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「営業管理システムが難しくて運用に乗らない」
「顧客情報データの作成やメンテナンスに手間が取られる」

日々の営業活動を積み重ねるため営業管理がしたいと考える企業様は多いです。

しかし、SFA(営業支援システム)やエクセルによる運用が難しいため、営業管理の運用面において、課題を感じている企業様は非常に多くいらっしゃいます。

そこでSansanの名刺管理を軸にした営業管理によって、社内の情報共有や営業活動をカンタンに実現させた企業様の事例をご紹介いたします。

■GMO ペイメントゲートウェイ社■

GMO ペイメントゲートウェイ社は、名刺を軸にした営業管理によって、現場に負担をかけず、カンタンに組織での営業管理に成功した。

名刺をスキャンするだけで顧客情報データが生成でき、社内の誰でも名刺を一目見れば過去にどんな接点があり、どんな話しをしたのか把握できる事がポイントだったという。

営業管理をする上で課題と感じやすい運用面において、名刺だからこそデキるシンプルさが成功の重要なポイントだったようだ。

GMO ペイメントゲートウェイ社ではこの運用を組織で仕組み化することで、営業効率が向上し、前年比売上げの20%増の業績を上げる事に成功したという。

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┗■ 営業効率をグッと上げる効果的”名刺メール”
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「大量の案件をフォローするのに一括メール配信では開封率が悪い」
「大量の案件に対して個別でフォローするには営業効率が悪い」

案件を効率良くフォローしたいが、全ての案件を網羅的にフォローする事が難しいと課題を感じている企業様は多くいらっしゃいます。

そこで効果抜群なのが面でアプローチして、個別で見せる”名刺メール”です。

では、実際にこの”名刺メール”を活用して抜群の成果を出した企業様の効率的な営業方法について事例を元にご紹介いたします。

■アデコ社■

受注までの新しい仕組み構築をSansanの活用によって実現したアデコ社。

Sansan導入後にメールの一括配信をしたところ、2,000件にメール配信を行い70件もの成約を獲得する事に成功した。

ポイントは配信元が一括メール配信をしても配信先には名刺を所持している営業マンの名前でメールが送れる”名刺メール”機能だったという。

これによって営業効率を”グッ”と上げ、大量の案件がフォローできる体制がSansanの名刺メールによって可能になったのだという。

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┗■ 「それさぁ、早く行ってよぉー」人脈の共有で組織の営業力は上がる!
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「効率よくアポイントを獲得する仕組みが組織にない」
「社内にある名刺の山を有効活用する事ができていない」

名刺を効果的に組織で活用できていない事に課題感を感じている企業様は多くいます。しかし、クラウドの力によって今、その課題感を解消している企業様は2,000社以上も存在します。

社内の人脈を名刺で共有する事により、質の高い見込み客リストを作成し、年間で組織の業績を”グン”と伸ばした企業様の人脈共有ノウハウを事例を元にご紹介いたします。

■ウィルゲート社■

Sansanの導入によって、年間2,000万円以上の売上を獲得する営業強化の仕組みを手に入れたというウィルゲート社。

特に人脈の共有によって売上げを伸ばしたのだという。自社の人間と営業を仕掛けたい企業のつながりがSansanを活用すると一目で可視化できるため、既に社内でつながりのある人物に紹介をしてもらう事で営業のスピードが一気に早まるのだと言う。

そこで、一番多いパターンは役員が持っている名刺から受注するパターンが多いようだ。名刺を組織として、有効に活用する秘訣は組織の人脈共有をする事にあるようだ。

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いかがでしたでしょうか?身近にある『名刺』を管理することで、営業の効率化や営業力の強化に成功した3社をご紹介いたしました。

もっと多くの企業の『Sansan』活用事例をご覧になりたい方
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実際に『Sansan』を活用してみたい方は現在【20日間限定】で無料トライアルを実施しておりますので、こちらからお試しください。
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