Best of がんばれ!社長  武沢 信行

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なぜか?その秘密がこの物語に隠されている。(武沢)↓

1890年9月、トルコの軍艦エルトゥールル号は、
明治天皇への表敬訪問を終え、帰国の途についた。

しかし、折り悪く紀伊半島の沖で台風に遭遇する。

嵐の中、エルトゥールル号は舵がきかなくなり、
地獄の亀強羅と呼ばれる暗礁に乗り上げて、
大破してしまう。

さらにエンジン機関に海水が流入し船は大爆発!!

600名以上いた乗組員は、
荒れ狂う海へと投げ出されてしまったのである。

誰もが助からないと思われた。

しかし、奇跡的に助かった一人の兵士がいた。

兵士は、断崖の上に灯台を見つけた。

傷だらけの体で崖を這い登り、
遭難のことを灯台守に伝え、
救援を求めた。

灯台守はあせった。
自分一人の力ではどうにもできない。
そう思うとすぐさま隣村へ駆けて行った。

隣村の漁師たちは、深夜にもかかわらず全員
難破したトルコの人たちの救援に向かった。

浜辺にはたくさんの
トルコ人が打ち上げられていた。

全員、ぴくりとも動かない。

漁師たちは号泣した。

こんな遠くの国で果てねばならない
トルコの人たちを、
どうしても助けたいと思った。

「息があるやつがいるぞ!!」

狂喜した猟師たちは裸になり
トルコの人たちを温めた。

結果的に69人のトルコの人たちが助けられた。

しかし、貧しい漁村で69人の食糧が
まかなえるわけではない。

嵐で閉ざされた村の食料はあっという間に、
尽きてしまった。

「もう、何も食べさせるものがないねぇ…。」
村の若い婦人がつぶやく。

すると腰の曲がった老婆が元気に言った。
「鶏をさばくべ。」

緊急のときのために、
各家庭で鶏を飼っている。

しかし、これを食べてしまったら、
本当に何も食べるものがなくなってしまうのだ。

不安に思う若い婦人たち。

老婆はにっこり笑って
「お天道さまが見てくださっているさ。」
と言った。

こうして、鶏がさばかれた。

事情を知らないトルコ人たちは
おいしそうに鶏を食べた。

その姿を見て、
空腹ながらも心が満たされる村人たちであった。

遭難した兵士たちの存在は、
和歌山県知事に伝えられ、
すぐさま明治天皇に伝えられた。

明治天皇は軍艦を
トルコに向けるよう指示する。

さらにこの話は、全国を駆け抜け、
膨大な義捐金が集まった。

トルコへ出航する日。

トルコの兵士たちは、みな涙を流して
感謝して日本を後にしたという。

さて、この話には後日談がある。

イラン・イラク戦争の最中、
1985年3月17日の出来事である。

イラクのサダム・フセインが、
「今から四十八時間後に、
イランの上空を飛ぶすべての飛行機を撃ち落とす」

と、無茶苦茶なことを世界に向けて発信した。

日本からは企業の人たちやその家族が
イランに住んでいた。

その日本人たちは、 帰国しようと
あわててテヘラン空港に向かった。

しかし、どの飛行機も満席で
乗ることができなかった。

世界各国は自国の救援機を
出して救出していた。

日本政府は航空会社の
労働組合の反対にあい、
救援機を出せなかった。

空港にいた日本人は
パニック状態になっていた。

祈りをささげるもの。
抱き合うもの。
手紙を書くもの。

「もう助からないかもしれない」
そんな空気も流れ始めた頃。

なんと、東の空から二機の飛行機が到着した。

トルコ航空の飛行機であった。

日本人215名全員を乗せて、
成田に向けて飛び立った。

それは爆撃を受けるタイムリミットの
わずか一時間十五分前であった。

なぜ、トルコは日本人を助けてくれたのか。

当時それを知る人は誰もいなかった。

ある大手の新聞などは、
「日本の援助を期待して」
だと書いていた。

その理由を尋ねられた
トルコの駐日大使は一言こう言った。

「95年前に助けていただいた
エルトゥールル号の恩を返しただけです。」

――――――――――――――

このストーリーは実話です、

でも、以下のような話の構成だったら
あなたはどう感じるでしょうか?

【もし、こんな話の流れだったら?】

1985年のイラン・イラク戦争の時、
フセインが「急に空爆する!」って言いだして、

イランにいる日本人達は身を守る為に、
日本に帰ろうとしたんだけど、

航空会社のストライキがあって、
日本に帰りたくても
帰れなくなっちゃったんだって。

「もうだめだ!」

って諦めた時、トルコの飛行機が
日本人を助けてくれたんだって。

理由は、明治時代に和歌山県沖で船が難破して
漂流していたトルコの船員たちを、

その村の人達が助けてあげたっていう、
歴史的背景かららしいよ。

――――――――――――――

これだと、最初のお話の順序と比べて、
感動がゼロに近かったのではないかと思います。

同時に、

「何を、どういう順番、どのように話すのか?」

この重要性を感じて
いただけたのではないでしょうか。

あなたに伝えたかったことは、
同じ「ひとつの事実」を伝えるのだとしても…

何をどの順番でどのように話すかで、
商品・サービスの価値が伝わるかどうかが決まる。

人の心を動かせるのかどうかが
大きく変わってくる。

ということなのです。

これをあなたのビジネスに
置き換えて考えてみて下さい。

*ホームページ、チラシ、FAXDMなど
広告内容の構成

*プレゼンテーション、クロージングトーク

*既存客へのご案内やフォロー

*採用、面接時のコミュニケーション

その他、あなたの伝え方、
伝える順番は相手の心を動かせるもの
になっているでしょうか?

「順番を変える」

というのは、
単純な行為に見えて
その効果は絶大です。

もし、今あなたが
売上や成約率にお悩みでしたら

「伝える順番はこれがベストだろうか?」

という視点で、今一度確認してみて下さい。

きっと新たな発見があるはずです。

■追伸

「自分は、お客様に商品・サービスの
価値を伝えきれているだろうか・・・」

「もっと伝わる『伝え方』が
あるんじゃないのか・・・?」

そのように考えられた方に
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結論から申し上げますと
価格競争に飲み込まれず、

商品・サービスが
自然と売れていくことは可能です。

その為には、

・売れる文章の書き方
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を身に着けることです。

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