Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

【PR】「節税保険」問題が 実は「第二のゴールドラッシュ」だと気づいていますか

   

2017年4月に発売された日本生命「プラチナフェニックス」を皮切り
に大手各社が次々に発売した節税保険。今年2月、金融庁の通達によっ
て販売できなくなった。関係者はこれを「バレンタイン・ショック
と呼んでいる。

保険会社や保険外交員にとって、売れていた保険商品が売れないの
たしかに痛手である。

だが本当に痛いだけなのか?
ピンチはチャンス。

視点を変えればまったく別の発想がうまれてくる。しごとのプロ出
株式会社の大坪勇二社長のアイデアがおもしろい(武沢)

↓     ↓     ↓     ↓

武沢先生のメルマガ読者のみなさん、こんにちは。
しごとのプロ出版の大坪勇二です。

私も20年近く前からの武沢先生のメルマガの読者ですし、
武沢先生の教え子でもあります。

そして、
今では最も大切なビジネスパートナーの1人です。

さて、今日は、

「節税保険、販売停止?!年収が3分の1になってしまう・・・」
「いまさら個人保険マーケットに戻れない!でもどうすれば?」
「保険業界の将来ビジョンが見えない!」
「家族のために、安定した収入の柱が欲しい」
「もっともっともっと、稼ぎたい!」
「そして社会に貢献したい。この国の未来を救いたい!」

そんなあなたのために
緊急の情報があります。

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実は今回の「節税保険」騒動ですが、

これが

「空前の大チャンス」

だということに、
あなたは気づいていますか?

節税保険の市場規模は、
生命保険新契約全体のおよそ3割。

すなわち、
新契約年換算保険料で
8,000億円から9,000億円。
(東洋経済オンライン)

ということは
仮に過去5年分だけとしても、

年Pで4兆円を優に超える契約が
この世の中に眠っているわけです。

4兆円って・・・・想像もつかない規模ですね。

実際には
保険会社が節税保険を販売していたのは
10年ではきかないから、

実際には
もっととんでもない額の契約があると推定されます。

これが、
今回の国税庁の鶴の一声で「不良資産」と化しました。

節税効果がただの「幻想」だと周知された今では、
これらの保険はただのバカ高い保険でしかないわけです。

しかも、
この保険、大問題を抱えている。

ご存知の通り、
ピークを過ぎると積立金が減り始めるのです。
そして最終的にはゼロ・・・・

今まではピークを迎える前に、
他の節税保険に乗り換えて益金を消していたわけだけど、
今回はそれができないのです。

つまり解除方法のない
”時限爆弾”のようなもの。

・・・・この意味、わかります?

あなたにとって、
ものすごい空前の大チャンスということだ。

今から20数年前は、
日本には定期付き終身保険のシェアが圧倒的でした。

その弱点を突いて、
当時外資系カタカナ系生保だった私たちは、
散々保険を売りまくったものです。

「L字の悲劇」とか「かっくん」とか(笑)、
いろんな隠語が飛び交ったことを覚えている読者も少なくないでしょう

その勢いはものすごく、
世界中の保険会社が日本マーケットに参入してきて、
日本の保険会社数は一時期50社近くまで増えました。

これが第一次ゴールドラッシュだとすると、

今回は「第二次ゴールドラッシュ」なのです。

しかも、
前回は個人保険だったが、
今回は法人マーケット。

契約規模が違います。

これがチャンスでなくて、
何がチャンスだというのでしょうか。

保険屋としてこの時代に巡り合ったあなたは、
本当にラッキーです。

業界歴が20年を超える私も、
さすがに興奮しています。

ただ、気をつける必要があるのは、
経営者への提案の方法です。

ここで適当な提案をしてしまうと、
ナーバスになっている社長から猛反発を食らう恐れがあります。

「また、俺たちを食い物にするのか!」とね。

では、どうすればいいのか。

実は、
この状況を先取りして、
損金保険をターゲットに保険を販売しまくっていた人物がいます。

その効果は凄まじく、
この手法で販売した契約件数はなんと1,400件・・・!

これだけで、
あんしん生命保険のエグゼになってしまったほど。

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