Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

【PR】ライバル会社から「あなたの名刺はみたくない」といわれる営業戦略とは!?

   

先月の会議で「営業マンは客先を毎週20件訪問する」と決めたのに今月確認したら「あれはやめました」と営業部長。
社長に真意を尋ねると「とても効率が悪い上に、営業社員の疲労度が半端ない」とおっしゃる。
社長が営業社員に丸め込まれたのか、それとも最初から社長に信念が乏しかったのか理由は分からないが、せっかく良いことを始めていながら途中でやめてしまうというのはとても残念だ。

実は、こうしたことが中小企業にはものすごく多い。
業績がすばらしい会社も、平凡な会社も、考えていることや、やっていることにはそれほど大きな違いはない。
ただ、それをやりきる(やらせきる)力があるかないのかの違いだけである。
脱皮できない中小企業の多くは、この会社のようにやらせきれないまま時間が過ぎていくのだ。

では、やりきる会社とやりきれない会社の違いはなにか。
それは、経験や実績からくるリーダーの信念の差といってよい。
未知のことに対しても確信がもてるようになるには、リーダー自身が原理原則を勉強するのが一番だ。
一過性のノウハウではなく、時代を超越して使える実証済みの原理原則を修得しよう。

経営に関するもののなかで時代を超越してつかえる武器といえば、私はランチェスター理論を真っ先に思い出す。

規模の小さい起業家に始まってある程度の規模をもつ中堅企業にいたるまでランチェスター戦略は有益だ。
あのソフトバンクの孫社長でもソフトバンクのグループ戦略にランチェスターを取り入れていると公言するほどである。

ランチェスターを始めて学ぶ方にも、少し勉強して実践されたことがある方にも、武蔵野主催のランチェスター戦略セミナーをおすすめしたい。

世間にはランチェスター戦略に関する書籍や情報はたくさんあれど、体系的かつ短期間にランチェスターを学べる機会はそれほど多くない。
しかもセミナー講師自らがランチェスターの実践者であり、経験豊富な現場たたき上げである点もこのセミナーの大きな魅力である。

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・大変勉強になりました。営業を科学で捉えることの重要性が理解できました。
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・「ライバル会社からは「あなたの名刺はみたくない」といわれるほど、ゲリラ戦を行っています。
ABC分析と営業戦略を交えて今まで以上の営業活動を行いたいと思います」
(鳥取県・営業部長)

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