Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

【PR】展示会出展を検討しているなら必見です

   

一年前のメルマガで『「展示会営業」術』という本をご紹介したことがある。
展示会出展はとても魅力的だ。
業界平均以上に成長している会社の多くは展示会をうまく利用している。

この本の著者・清永さんの体験がおもしろい。

営業が苦手で、ケーブルテレビの会社の”ダメ営業マン”だった清永さん。
あるとき上司に命じられて展示会を担当することになった。営業に出向くよりは展示会のほうがマシと、入念に準備して展示会にのぞんだ。
展示会では二日間で180人に応対したという。

展示会のあと、奇跡が起きた。
「清永君からケーブルテレビを買いたい」「地デジについて教えてくれたあの兄ちゃんからケーブルインターネットを売ってもらいたい」という電話が鳴りつづけたという。
その数なんと60件以上。
清永氏はそのできごとで悟った。

「人は売り込まれるのは嫌いだけど、教えてもらうのは大好きなんだ。自然に教えてあげることができる場として展示会が効果的だったのだ」

この8年間で1195社の展示会指導を行ってきた清永氏の肩書きは、「展示会営業(R)コンサルタント」。
指導先に教えているエッセンスと実例を本にしたのが先の本なのである。

調べてみたら、展示会への出展料はまちまちで30~40万円ほどで済むものもあれば数百万、1,000万円、数千万円といった具合に上をみたらキリがないほど跳ね上がっていく。
会場や集客人数、立地、装飾などによって予算も大きく変わってくるわけだが、清永さんは出展コストの33倍売るノウハウを見つけた

また、展示会で名刺を集めるコツ、集めた名刺にアプローチするコツ、会社全体が一丸となって展示会営業を成功させるコツなどさすが専門家という知恵がつまった清永さん。

セミナーですべてを学ぼう。

出展すべき展示会に関してもアドバイスがある、と清永さん。
たとえば、あなたが研修教育の会社だとして、研修会社が集うような展示会に出てしまうと、ライバルに知名度負けし、経費だけがかさんで失敗に終わるかもしれない。
投資回収率を高めるには知恵が必要なのだ。

すでに展示会を活用されている方、一年以内に展示会に出ようとお考えの方、あるいは、そうなる可能性がある方はこちらのセミナーに参加されることをおすすめしたい。

三回開催されるが、すべて清永さんご自身が登壇される。

・2018年8月 8日(水)13:30~16:30(13:15受付開始)
・2018年9月11日(火)13:30~16:30(13:15受付開始)
・2018年10月11日(木)13:30~16:30(13:15受付開始)

ご紹介者蘭に「がんばれ!社長」と書くと通常5,000円の参加費が無料になるそうだ。
各回とも先着5社限定なので、お早めに席を確保しよう。

★出展コストの33倍売る展示会(R)営業セミナー
→ https://1.tenzikai.jp/seminar

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