Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

【PR】「フィールドサービス」で同業者に差をつける

   

「フィールドサービス」に力を入れる会社が増えている。

フィールドサービスとは、点検・修理・工事・配送など、現場に赴いて作業を行うことをいう。

工程管理のセンサー(検知器)を販売する A 社。
工場のラインで異常が出た場合、A 社のセンサーが反応する。
工場ではすぐにラインを止めて問題解決するが、できない場合は A 社の社員がフィールドサービスに駆けつける。
ラインを止めれば膨大な損害が発生するが A 社の迅速なサービスがあるおかげで工場の経営者は大いに助かっているという。

こうした緊急案件の連絡を受けた場合、コールセンターと現場担当者とのスムーズな連携が大切になる。
迅速に連絡が取れ、お客様の状況が適切に伝われば、説明の二度手間も省ける。
そうした信頼と安心の実績が次回の受注につながったり、追加販売の機会になるのだ。

製造業、建設業などのほか、最近はサービス業でもフィールドサービスが普及している。
パソコンなどの情報機器の買い取り・販売の大手「ブロードリンク」は、年間のパソコン買い取り台数が100万台を超える。
同社では以前から営業の IT 武装に力を入れてきたが、最近フィールドサービスに力を入れて成果をあげている。

他社とは一歩も二歩も違うフィールドサービスを実現し、顧客満足度を高め、経営基盤を確立しよう。

まずはブロードリンクさんの活用事例レポート(無料)をこちら↓から入手し、詳しい情報を得ていただきたい。

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