Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

【PR】【営業戦略】具体的な戦略・戦術の立て方が学べます。

   

「ランチェスター戦略」が日本に初めて紹介されたのは1970年代のこと。
それ以来、松下電器(現・パナソニック)の創業者・松下幸之助氏をはじめ、多くの経営者に影響を与えてきました。

最近では、ソフトバンクの孫正義氏が雑誌『プレジデント』(2010年10月4日号で「ランチェスタ戦略をグループ戦略の核に据えている」と発言し、ふたたび脚光を浴びています。

このように書くと、大企業向けの戦略と誤解されるかもしれません。
しかし、ランチェスターは別名「弱者の戦略」とも言われているほど、中小企業や個人事業主のための戦略なのです。

「ランチェスター」はあまりにも有名ですが、その全容を学び、実践している経営者はひとにぎりです。
その理由のひとつは、集中して学べる機会が少ないこと。
しかも、自社の商材や営業におきかえて考える場がないので、我流のランチェスターになっている場合も見受けられます。

そこで朗報。

7月開講と9月開講のランチェスター講座が新宿でスタートします
詳しくは主催者の株式会社武蔵野さんのこちらの案内をご覧下さい
(武沢)↓

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《武蔵野流ランチェスター戦略とは》

ランチェスター戦略とは一言で言うと「弱者が強者に勝つための戦い方のルール」です。

ランチェスター戦略では、市場におけるシェアの割合によって、シェア1位の企業を強者、それ以外を弱者と区別します。

強者である企業と、弱者である企業の戦い方はまったく違います。
競争市場において、弱者である中小企業には、
弱者のための戦略=ランチェスター戦略が必要になってきます。

ランチェスター戦略を元に市場のシェア1位を目指すことが中小企業が経営戦略をたてる上で重要です。

日本で一番高い山が富士山だということは誰でも知っているものの、二番目の山を知っている人は少ない。
ナンバーワンにならなければ、大手には勝てないのです。

しかし、ここからがランチェスター戦略に基づいた武蔵野の発想です。

中小企業が目指すのは、「地域でナンバーワンになること」「商品一つでもナンバーワンになること」であると武蔵野では考えています。

どんな条件つきでもいいので、ナンバーワンにさえなることができれば大手に負けない、というのが武蔵野の考えるランチェスター戦略の取り入れ方です。

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このセミナーは、即実践できる具体的な営業戦略の立て方と戦術へのアプローチが学べます。

【こんな方におすすめです】
・個人で規模を小さく会社を経営されている方
・会社を大きくしたい、世の中の為に貢献したい方
・2代目3代目の経営者の方
・頑張っているんだけど思うように結果が出ていない経営者の方
・営業をやってるつもりだけどなかなか成果が上がらない方

【このセミナーを聴けば】
・ランチェスター戦略の全体像が理解できる。
・自社のお客様の重要度が明確になる。
・武蔵野式ABC分析を体験でき、自社に戻って活用できるようになる。
・アプローチすべきお客様への接触回数が明確になる。
・自組織の目指す目標シェアが設定できる。

【前回のご参加者様の声】
・いかに今の人材不足を乗り切るかのヒントになりました。
(茨城県・代表取締役社長)

・格付けの重要性と他社を意識するということが良くわかりました
シェアの算出を実践してみることで、内容を理解しやすかったです
どのように応用すればおとし込めるか検討してみます。
(大阪府・部長)

・わかりやすい。不明な点も細かく説明してもらえて助かる。
営業戦略に落として明日からやってみます。
(鳥取県・営業課長)

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3講 11/19(月)市場参入戦略編・総括編

※時間は全講 13:00~17:00

《講師紹介》
株式会社武蔵野 部長 久保田將敬(ランチェスター協会認定インストラクター)

小山昇の実践経営塾、社長の営業定着プログラムで「ランチェスター戦略」、「社長の営業」などをテーマに年間12回の講演をしている。

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