Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

【PR】平成生まれのインサイトを引き出す6つの処方箋

      2017/05/31

鈴木賢治君(仮名、35歳)はある製薬会社で営業を担当している。
院長や医師を相手に接待することも多く、カラオケに一週間毎日通った経験もあるそうだ。
ある日、私にこっそり見せてくれた手帳にはシチュエーション別・世代別のカラオケ曲がびっしり書き込まれていた。たとえば、雰囲気を盛り上げたい時にはこれとこれ。バラードを歌い上げたいときはこれとこれ、といった具合。
また、世代別では、相手が年配の院長や医師ならば1970年代、60年代に流行った曲、若い医師や看護師のときは2000年以降にヒットした曲をさがせるようになっている。
ここまで相手を分析して接してくるわけだから、一事が万事、鈴木君はどこへ行っても可愛がられ、営業成績も抜群だ。

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」というが、相手を分析する必要があるのは営業マンだけではない。
「俺の時代はこうだった」といって昔の武勇伝を聞かせるだけでなく、経営者や管理職も若い世代のことをある程度勉強し、学んでおく必要があるのではないだろうか。

今日ご紹介するレポートによれば、「平成生まれ世代」には6つのタイプがあることがわかる。
十把一絡げにして「平成生まれ世代」ととらえるのは乱暴すぎる可能性があるのだ。
さらにこのレポートの特長は、それぞれのタイプへの処方箋が書かれていること。
さっそくあなたもレポートを手に入れ、「平成生まれ世代」への理解を深め、彼らを会社の戦力として育てるにはどのようにコミュニケーションをとればよいのかを考える参考にしてみよう。

★平成生まれのインサイトを引き出す6つの処方箋(PDF、無料)
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=5167

【広告主情報】
----------------------------------------------------------------------
株式会社セールスフォース・ドットコム
〒100-7012  千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12F
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=5168
info@jp.salesforce.com
----------------------------------------------------------------------

LINEで送る
Pocket

あなたにおすすめの記事

 - PR(武沢おすすめ広告)