Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

【PR】「最近の新人は・・・」と嘆くあなたに。

   

5月病が気になる今日このごろ。

さて、
大学院卒業生に昭和生まれがいなくなってきたそうで、「平成生まれ世代」が続々と社会に送り込まれてきている。

マイペース、メモを取らない、それでいて情報の取り方はうまい、などと言われる「平成生まれ世代」。
外国でもこの世代を「ミレニアル世代」《millennialは千年紀の、という意味》と呼んでいる。
また、物ごころがついた時からネットが身近にあった最初の世代でもあることから「デジタル・ネイティブ」と呼ぶ人たちもいる。

「平成生まれ世代」に「ミレニアル世代」に「デジタル・ネイティブ」。
呼び名はいろいろあっても、どんな世代だって仕事の基本は変わらない。教えるべきことは不変。
ただ、大切なことは「人を見て法を説け」である。誰に対しても同じスタイルで接しないことである。そのためには「平成生まれ世代」のことをある程度学習しておこう。

私は自分の息子が「平成生まれ世代」なので、息子たちと接していて気づくことがある。あくまで主観だが。

<平成生まれ世代の特徴>
・嫌がるもの・・・長話、昔の武勇伝、激しい競争、ノミニケーション
・大切にするもの・・・簡潔なメッセージ、自分の時間やペース、仲間
(武沢主観)

実は今日ご紹介するレポートによれば、「平成生まれ世代」には6つのタイプがあることがわかる。「平成生まれ世代」とひとかたまりに捉えるのは乱暴なのかもしれない。

さらにこのレポートの特長は、それぞれのタイプへの処方箋が書かれていること。

さっそくあなたもレポートを手に入れ、「平成生まれ世代」への理解を深め、彼らを会社の戦力として育てるにはどのようにコミュニケーションをとればよいのか、参考にしてみてはいかがだろうか。

★「最近の新人は・・・」と嘆くあなたに。(PDF、無料)
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=5146

【広告主情報】
----------------------------------------------------------------------
株式会社セールスフォース・ドットコム
〒100-7012  千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12F
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=5147
info@jp.salesforce.com
----------------------------------------------------------------------

LINEで送る
Pocket

あなたにおすすめの記事

 - PR(武沢おすすめ広告)