未分類

がんばれソーサ!

ソーサ選手の不正バット使用問題は米国のみならず野球ファン、いやスポーツファンをしばらく悩ますことになりそうです。同選手のバッティングは昨年から低下傾向にあり、今年もよみがえることなく、並の選手になりつつあるタイミングでした。きっと本人も苦しんでいたのがこの数字からもわかります。

西暦  年令 ホームラン 打率

1992   24 8 .260
1993 25 33 .261
1994 26 25 .300
1995 27 36 .268
1996 28 40 .273
1997 29 36 .251
1998 30 66 .308
1999 31 63 .288
2000 32 50 .320
2001 33 64 .328
2002 34 49 .288
2003(途中)35 6 .283

冒頭の「今日の言葉」でケネディが言ったように、信用をなくしたソーサ選手は大きく失うことになります。いや、すべてを失うことになるかもしれません。場合によっては、過去の栄光のすべてを失うだけでなく、多くのバッシングを浴びることもありえます。私がもし、ソーサ選手に進退問題の相談を受けたならば、こう助言したい。

「真実のみを短く告白し、即刻ユニフォームを脱いで球界を去ること。おめおめファンの前でプレイを見せてはならない。次は野球選手以外の道で成功すれば良い。その勇気さえ残っていれば、時間もチャンスもまだたっぷりある」と。

本日は短いが以上。

参考 MLB公式サイト
http://www.mlb.com/NASApp/mlb/chc/team/chc_player_bio.jsp?frame=mlb&playerid=122544

昨日号「劇団四季がなぜ強い」に数通のメールが届いています。内、
2通をご紹介しましょう。

1.三重県 横地宣重さんより

今回の演劇と事業についてのお話、興味深く読ませて頂きましたが、私自身アメリカで演劇を学び・教えるという環境にいた  こともあり、疑問点があります。「演劇の問題はただ一つだけだ。それは当たるか当たらないかの問題だ。当たりなくして演  劇はない。」とは何たる痛快な断言だろう。
とお書きになっていますが、演劇はもともと教会などの公に守られた中で発展し、芸術性を高めたものであります。イギリ   ス・ロシア(ソ連)にみる国自体で予算を取り、芸術性の向上を追及する演劇もまたあることは確かです。
方や、人気があり・収益を取りやすい演劇スタイルが「ミュージカル」でありそれを代表するのが、アメリカ演劇を象徴する  ブロードウェイです。このブロードウェイは、収益性を上げる為に、リハーサル時間の短縮・人件費の低減を図る為に、男   優・女優の変更・その中で繰り返しショーを行い「利益」追順を優先的に行っています。
このように、アメリカ商業ベースの演劇「ブロードウェイ」に見られるミュージカル産業とヨーロッパに見られる国立・王立  によって運営されている芸術ベースの演劇と大きく違う演劇が存在する事の理解がなければ、次から演劇を鑑賞するに当たっ  ての心持・考え方等に不安を感じます。
たしかに、事業の問題点は武沢先生の仰る通りだとおもいますが、
演劇をこれと同じと言い切ってしまうには、もう少しの説明があればよかったと思います。
横地宣重 有限会社ザ・ワン http://www.ipost.ne.jp/service/

武沢より:商業的視点をまったく無視した芸術というものがあることを認めます。よって横地さんの指摘は受け入れます。ただ      し、私の主張であるところの次の部分は変えないつもりでいます。

「事業の問題はただ一つだけだ。それは利益が出るか出ないかの問題だ。利益なくして事業はない。事業はまず一つの      繁昌する商業的な企業であらねばならぬ。然る後に初めて事業は理念や思想の領域に自己の地位を確保することを許      容される。」

2.Sさん(女性)より

四季ファンです。たしかに劇団もカンパニーと呼ぶようで、企業という捉え方ができますね。
ライオンキングやCats、美女と野獣、オペラ座の怪人のようなブロードウエイミュージカルと契約し、忠実に再現して日本に  普及という方法は、芸術ありきとする?他劇団からは独自性や節操がないと思われているかも?
他に強みとして、独自の発声法(よくわからないが母音で表現する)があり、浅利氏自ら、徹底的な指導があるようです。
俳優も、スター俳優(いるにはいるが)を作らずコンディションのよい人を抜擢するという宝塚とはちがうスタイルをとって  います。オーディションなどで外から人財も採用しており、レベルが高いです。作品も、翻訳物やミュージカルであれ(ハム  レット・壁抜け男)言葉が細部まで十分吟味されています。四季独自の作品(李香蘭・異国の丘)も同様にメッセージ性のあ  るものが多い。うけるか?もうかるか?=マーケティング力
人・物の動かし方もうまい=独自の方法論が確立されているトップの指導=理念が具体的に伝わる
まさに儲かる企業の形態をなしていますね。現在東京3つ名古屋・京都・大阪・福岡と他各都市で公演ができるようになって  います。地方にもよいものを見せてくれるというのはありがたいですが、多店舗⇒レベルダウンの公式にならないよう願い、  注目するところです。

武沢より:かなりコアなファンのようですね。こうした厳しい目を持
つファンが支援者に回ると強いですね。