Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

コンピテンシー その3

      2016/10/04

3回連続でお届けしたコンピテンシーの話も最終回。まずは、のこりの7項から。

15.人材育成力・・・文字通り人を育てる力のこと。「人が環境をつくり、環境が人をつくる」という言葉がある通り、教育的環境を作り上げる能力のこと。

16.組織への献身・・・組織が目指す目標や、要求する行動基準を理解し、その実現に貢献しようとすること。フォア・ザ・チームの精神と行動がとれる能力。

17.柔軟性・・・状況を的確に判断し、臨機応変に行動を変えていく能力のこと。中小企業の強みはこの柔軟性であり、それを存分に活かすには、経営幹部にこ
の能力が欠かせない。

18.自制力・・・いついかなる状況でも冷静さを失わず、自分の言動をコントロールできる能力。マガジンvol.62 10/1号で紹介した税理士事務所の営業社員
は、この自制力を最高に発揮している。

19.自信・・・自分の能力を信じることができる力。困難な課題に挑むリーダーや技術開発の専門家などには欠くことのできない能力。

20.自発性・・・他人から与えられるアメとムチで動くのでなく、自ら進んでものごとに取り組む力のこと。女子マラソン金メダリストの高橋選手は、インタビ
ューに対して「明日からまた練習できるのが楽しみ」と答えた。自発性のかたまりだ。

21.専門性・・・特定の知識や技術を高いレベルで習得し、仕事に活かす能力。情報システム、財務、法務などでは、専門性の発揮こそがその仕事である。

以上がマクレランド教授が提唱した21のコンピテンシーモデルだ。その後、27年を経過し、今では各方面でコンピテンシーの解明が進んでいる。機会があれば最新のコンピテンシーも特集する予定だが、考え方の基本はこの3日間でお届けした。

ドトールコーヒーの鳥羽社長が言われた、「頑張る」にも10の段階があるという考え方は、コンピテンシーの発揮についてもあてはまる。
たとえば、顧客指向性を例にとる。

初段・・・顧客の要望にたいして満足に応えきれていないレベル
三段・・・顧客の要望にたいして過不足なくスピーディに対応できるレベル
十段・・・独自の見解をもち、顧客の将来的利益のためには、要求されたものとは異なる、新しいやり方を推奨することができるレベル

というような定義付けをしたとする。ファーストフードのアルバイトには三段のレベルが必要だ。それ以上のレベルは必要ない。私がコーラを注文しているのに、「お客様、減量中にコーラは良くありません。アイスティにされませんか」と言ってもらう必要はないのだ。

また、コンピュータのシステム開発者には、十段のレベルが求められる。顧客に言われるがままのシステムを作ればそれで良い、という立場ではないからだ。
一般的には、十段までにも分ける必要はなく、五段階くらいで作っておけば充分だろう。

3日間にわたってコンピテンシーを取り上げた。このテーマが、いまなぜ密かなブームなのか?それは、従来からある職能資格制度にもとづく社員評価と職能給賃金では、人材の成長をうながす仕組みになっていないことへの反省である。今後、新たに人事制度を考案される企業では、このコンピテンシーという考え方を検討されてはいかがだろうか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
□□あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しませんか□□
――――――――――――――――――――――――――――――――――

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
独占号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

★詳細 HP→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ http://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
経営者仲間や経営力を高めたいという方にこのメルマガをご推薦ください。
届かなくなった方は、こちらから再登録をお願いします。
【公式版・プライベート版メルマガ登録】http://e-comon.jp/touroku

【メルマガ購読を解除する方法】
「まぐまぐ」経由の解除 http://www.mag2.com/m/0000041796.html
「メルマ」経由の解除 http://www.melma.com/backnumber_13939/
「E マガ」経由の解除 http://www.emaga.com/info/nt2823.html
「フィデリ」経由の解除 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=64559
「がんばれ!社長」直配信の解除 https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=84089

分からない方は届いたメルマガを当方に転送してください。お調べして回答します。
転送先メールアドレス→ info@e-comon.co.jp 「登録解除を希望」係

【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 http://e-comon.jp
【セミナーに参加する】http://www.e-comon.co.jp/session/
【講演・執筆・取材依頼】http://www.e-comon.co.jp/info_input.php
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆昨日、サーバーのアクセス障害で、ほぼ一日アクセスできませんでした。
e-comonサイトへアクセスしていただいた方にはお詫びします。今は平常にもどっています。

LINEで送る
Pocket

あなたにおすすめの記事

 - ★ 1.テーマ別, その他