ウィークリー雑感

ウィークリー雑感

いまから敦賀(福井県)へ向かいます。今日は自動車関連の企業組合で講演させていただき、敦賀泊。
あすは博多(福岡県)へ移動し「仕事力倍増」セミナーを開催します。
福岡の方はお席に余裕がありますので、当日参加も OK です。
終了後、希望者でヤフオクドーム「ソフトバンク vs 巨人戦」を観戦します。観戦希望者はメールでご連絡ください。

・仕事力倍増セミナー → http://www.e-comon.co.jp/session/?p=6811
・観戦希望 → info@e-comon.co.jp「観戦希望係」

■来週6/15(水)は「がんばれ!社長」名古屋セミナー
テーマは「通販&海外進出 特別部会」です。

通販および海外進出専門コンサルタントとして超ご多忙の白川博司先生をお招きし、通販市場や海外市場の現状と今後をお伺いします。
私も「新成長戦略の描き方」というテーマで講演します。
マーケティングを変えよう、イノベーションを起こそうというあなたにとって、きっかけになるイベントになるでしょう。
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=6807

■再来週 6月22日(水)「がんばれ!ナイト」名古屋 開催決定!
豪華ダブル競演!
第一部「車検のコバック」の小林 憲司社長 460店チェーンの秘訣
第二部「世界の和僑会ファウンダー」筒井修様 海外へ雄飛しよう
ファシリテーション:武沢信行。
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=6938

家業の車検工場「小林モーターズ」を FC 化。今では全国460店舗を誇る日本一の車検チェーンをつくられた小林社長。
『コバック伝説 進化し挑戦し続けるNO.1車検チェーンの秘密』は、今月発売されるや否や入手難。できればあなたも前もってこれをお読みになって質問をたくさん抱えてご参加ください。

■読者メール

1.J 社長(九州) 6/11(土)出席できず、とても残念です。

最近、忙しい忙しいと思い、よくよく考えたのですが、安易に引き受けたいろんな役や会が・・・
といっても年に2~3回の会議なんですが、それがたまりにたまって20以上ありましたのでどうやって整理しようかと思っております。
仕事をした気分なんだけど実際仕事はほとんど手付かずみたいになっております。気をつけないといけませんね。
当日の盛会をお祈りいたしております。

■中国か ASEANか

中国経済の減速懸念や、人件費・物価の高騰など、かつてほどの投資妙味がなくなった中国。それにかわって ASEAN 諸国が注目を集めています。
6月6日(月)、名古屋和僑会で講演された北京在住の日本人建築家・迫慶一郎さんも「今後は中国よりASEAN でしょうか?」と聞かれることが多いとか。そんなとき迫さんは客観的な立場でこう答えるそうです。
・・・今後、成長のポテンシャルが高いのは間違いなく ASEAN の国々でしょう。ただ、個々の国のパイ(市場規模)は中国に比べると小さい。その点、中国で成功した企業や個人の成功度合いは大きい。つまり、成功しやすい方を取るか、成功のデカさを取るか、という判断基準でしょうか。・・・

言い得ていますね。

■建築家の設計料

東京都建築士事務所協会がホームページで発表している設計料の略算方法の公式がこちら。
◇報酬(設計料) = 直接人件費+特別経費+技術料+諸経費
http://www.taaf.or.jp/architect_office/04.html

リスクの大きい中国建築業界で生き残っていくために迫さんは相場より高い設計料を設定しているそうです。そのかわりスタッフを現場に常駐させるなどして施主の満足度を高め、支払いトラブルに巻きこまれない対策も施しているとか。満足度が高まり、リピーターになってくれる施主も少なくないでしょう。
それでも北京が SARS 事件などでゴーストタウン化した時期があり、そのとき手がけた大型マンション建築はかなりおさえた設計料で受注したそうです。その物件は結局、目論見の三倍の単価で完売し、特例契約を結んでいなかったことを後悔したとか。生々しいこうした体験談が聞けるのは和僑会メンバー同士だからこそ。
あなたもどこかの地区の「和僑会」に所属しませんか?
10月31日(月)、札幌で和僑会世界大会があり、今年は1,000人ほどの主客を見込んでいます。日本で開催されるのは沖縄大会以来5年ぶりです。
ホームページはまだ未公開。私も参加します。あなたも日程確保だけお願いします。

■友情告知:好評につき6月開催も決定!あなたも是非!

飲食関係者は特に必聴!
河邉幸夫社長が相撲取りを引退した年、広尾で始めたちゃんこダイニング「玉海力」が20年たった今も増収増益を続けているのは何故?

味やサービスが良いのは当然のこと。経営の舞台裏に答えが隠されています。それは門外不出の河邉流とでもいうべき「見える化経営」
社員全員に目標も実績も評価も給料までも公開する徹底した見える化戦略が人を育てる大前提。さらには、新規客を増やす仕組み、リピーターに繋げる仕組み、社員を教育指導する仕組みなど、全部「玉海力」オリジナルの秘伝を語ってくれます。

◆講師:株式会社玉海力 河邉幸夫社長
◆開催日時:2016年6月23日(木)16:00~東京銀座(希望者懇親会あり)
詳細・申込み → http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4859