★テーマ別★

外れ年、当り年

●この週末、酒屋でボジョレー・ヌヴォーを手に入れた。特別に美味いワインではないが、毎年風味が異なるので、それを楽しみに頂戴している。

●フランス、ブルゴーニュワインの一種「ボジョレー・ワイン」。その「ヌヴォー」(試飲種用ワイン)が「ボジョレー・ヌヴォー」であり、時差の関係で世界に先駆けて日本に入荷する。

●今年はヨーロッパの天候不順で葡萄の収穫が予定の半分と、史上最悪レベルらしい。おのずと、2012年もののフランスワインは高くてまずいものになりそうだが、例年の葡萄収穫はどうなのだろう。ウィキペディアで調べてみたら、次のようになっていた。

1995年「ここ数年で一番出来が良い」
1996年「10年に1度の逸品」
1997年「1976年以来の品質」
1998年「10年に1度の当たり年」
1999年「品質は昨年より良い」
2000年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
2001年「ここ10年で最高」
2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
2003年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
2004年「香りが強く中々の出来栄え」
2005年「ここ数年で最高」
2006年「昨年同様良い出来栄え」
2007年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009年「50年に1度の出来」
2010年「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」
2011年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」
2012年「よく熟すことができて健全」
(天候不順で史上最悪の収穫量のため)「供給量が逼迫することが心配される」

●この 18年の間に、「ここ数年で最高」が 2回、「10年に1度の品質」が 4回、「50年に1度」が 1回、「100年に1度」が 1回、「それらに相当する」が 5回ある。
逆にいえば、そうした賛辞が送られなかった年は、2000年、2004年、2007年、2008年、2012年の 5回だけ。

●さて、どの程度だろうと今年のヌーヴォーを飲んでみたら意外にいける。いや、当方に味の見極めができないだけなのか。

ヌーヴォーは外れでも、今年の秋は朝夕の寒暖差が大きかったため、紅葉は 10年ぶりの当り年らしい。こちらの方は見極めができるはずなので、絶景を眺めにでかけようと計画している。

■■■今日のおすすめ情報■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆冬場の光熱費を賢く節約したいとお考えの方におススメ情報♪◆◆◆
電気代が8時間使いっぱなしで約88円という省エネ暖房器が人気です。
ファンヒーターなどとは違い、遠赤外線による輻射熱で体の芯から暖まる画期的な暖房器【遠赤外線ヒーター サンルミエ・エクセラ】はこちら↓↓
http://www.gakubun.net/pc/00000005/e/5201570/c/001005001003/?track_cd=014086
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<募集中! 「がんばれ!社長の本気講座」>

★「がんばれ!社長 本気講座」(本気になれる、元気が湧く経営講座)
東京・大阪・名古屋で開催、受講者募集中↓
http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=2806

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■この冬、あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
独占号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

<成功報酬号外誕生>
※モニター特価キャンペーン(10%off)開催中・・・初広告主限定
※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細 HP→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★動画制作の古い常識を変えます
動画の制作費は高すぎる。いったん任せてしまうとコントロールできない。
広告効果を考えていない。弊社も感じていた不満を解消するために動画部門を立ち上げました。稼働1年足らずでこの実績。支持されている証拠です。
http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3400
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

◆「Facebook」ですごい美女から友達申請。しかも同郷だし、友達は私ひとりしかいないみたい。
「間違って送っちゃったけど承認してくれたので、これをご縁によろしく」とあり、写メが送られてきた。それをみたら、目を見はる美人。職業は保育士さんで男性との出会いがないらしい。話が出来すぎていると思ったら、出会い系サイトへの勧誘だった。賢明な読者諸氏(男性の)は、こういう手にひっかかることはないと思うが、最近の手口らしいので、一応ご忠告まで。
⇒ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7489419.html