★テーマ別★

最後まで緩めない

●日本シリーズは先に4勝したチームが日本一の栄冠を手にする。
過去のシリーズを見ていると、先に 3勝して日本一に王手をかけた監督は、あと 1勝というところまで来て安堵感がでるようだ。試合後の監督インタビューで「日本一」とか「優勝」という言葉を監督自ら口にすることがある。だが、皮肉なもので監督がそれを言ってから連敗し、優勝を逃がすチームがこれまで何度あったことだろう。

●勝負は下駄をはくまで分からない。
今年の高木監督(中日ドラゴンズ)もクライマックスシリーズで巨人によもやの三連勝をし、あと 1勝という時になって珍しく欲が出た。
自らが、「ここまで来たら欲が出るね」と発言したのだ。

●結局その後、三連敗してドラゴンズは敗れ去った。最初のうちこそ、「巨人にひと泡ふかせたい」「へぇ、うちもこんな勝ち方ができるんだね」と謙虚一本で押し通してきて監督がポロリともらした欲。
互角の試合ができれば上等だと思っていた監督が「勝てそうだ」という気持ちになったとき、勝負の采配に微妙な影響が出ないはずがない。

●会社経営でもよく似たことが起きる。
初めての経営計画発表会を終え、懇親会の席上、社長が安堵の表情を浮かべてこう言った。
・・・
ようやくうちもこんな発表会が行えるような会社になりました。皆さんに感謝しています。今期の目標達成は間違いなし。みんなありがとう!
・・・
それに応え、社員が指笛をならし拍手を送る。

●経営計画発表会の盛り上がりとしては申し分なかったようだ。皆が、すでに何かを達成したような気分になった。
だがその会社が一年後、どうなったか。残念ながら多くの目標が未達成に終わった。それどころか、悪化した部門もいくつかあった。結果だけをみれば惨憺たるものに近い。

●その次の決算期にも経営計画書を作った。そこには前期の反省と今期の改善策が盛り込まれていた。そしてもう一度気分を新たにするため、銀行の支店長や顧問税理士などの来賓も招いて経営計画発表会を行った。
そしてまた未達成に終わった。社員は発表会の都度、「決意を新たにするのが社長の趣味かしら?」という表情で発表を聞くようになっていった。

●「目標を作っただけですでに達成した気分になる」「まだ未完成なのに、行動を始めただけですでに成し遂げた気分になる」ということは誰にでもある。
だが、いつも目標と現実を直視し、目標の達成まで手を緩めないし、気分も緩めない。そうしたセルフマネジメントやチームマネジメントが必要だろう。

●ここからが本当の勝負なんだ!といつも言い聞かせ、目標達成に執着するのが社長である。

今回の日本シリーズにおける監督采配もそういう目で見てみるのも面白い。今回は両チームとも名将だが、それでも、シリーズ最後の試合のゲームセットの声を聞くまでは、顔つきも言葉づかいも緩めない、そちらのチームが勝つ。

■■■今日のおすすめ情報■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新刊『長く繁栄する同族企業の条件』
120年以上発展を続ける同族企業ジョンソン社の経営者だった著者が、同族企業(ファミリービジネス)の脆(もろ)さと強さを踏まえて、同族企業が永続的に繁栄
するためのルールと仕組みづくりを明快に解く。
http://www.jmca.net/books/nishikawa/kk.php?&id=301
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
組織創りにお悩みの10~50名前後の中小企業経営者様へ
社長一人経営で奮闘という状態から、社員の能力を最大化して業績を高める中小企業のための実践的な組織創り手法とは?
■中小企業のための自律分散協調型組織・実践講座【先着20名限定】
お申込みはこちらから ⇒ http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3366
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■この冬、あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
独占号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

<成功報酬号外誕生>
※モニター特価キャンペーン(10%off)開催中・・・初広告主限定
※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細 HP→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆冬場の光熱費を賢く節約したいとお考えの方におススメ情報♪◆◆◆
電気代が8時間使いっぱなしで約88円という省エネ暖房器が人気です。
ファンヒーターなどとは違い、遠赤外線による輻射熱で体の芯から暖まる画期的な暖房器【遠赤外線ヒーター サンルミエ・エクセラ】はこちら↓↓
http://www.gakubun.net/pc/00000005/e/5201570/c/001005001003/?track_cd=014086
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

◆「がんばれ!社長 本気講座」をインターネットで学べる「本気講座 eラーニング」の制作が順調です。全五巻のうち、三巻までの収録を終えました。11月中にはすべて完成し、何らかのお知らせができるようになると思います。お楽しみに!