Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

玉海力グループの経営計画発表会より

      2016/10/04

●10月1日、月曜日。天気快晴!
ここは恵比寿のウエスティンホテル。
ちゃんこダイニング「玉海力」グループの第18期経営計画発表会が行われている。
「激励講演をお願いしたい」という河邉社長の依頼で、私は発表会の様子を一部始終見学し、感動し、20数名のスタッフを激励した。

●まずは、ご存知ない方のために玉海力および河邉幸夫社長のことをご紹介したい。
元・関取の玉海力こと河邉幸夫社長が、現役引退後の平成 8年に始めたちゃんこレストランは順調に業績を伸ばしてきた。今では広尾本店、武蔵小山店、銀座店、そして海外 FC 店として中国のチンタオ店と上海店へと店舗網が広がってきた。

●現役時代、玉海力は豪腕で強かった。あの若・貴(若乃花、貴乃花)にも勝っている。
そんな現役力士のころは、親方から「しゃべるな」と指導された。だから話すことは得意ではなかった河邉社長。だが、経営者となって現場を切り盛りするためには、考え方をしっかりスタッフに伝えねばならない。話がきちんとできるようになりたいと話し方教室に通った。

●学歴がなくても地頭が強い。外食事業で成功したいという意欲と、それに向かって努力を惜しまない姿勢は現役当時のままである。

力士の時にもちゃんこは作っていたが、お客様を感動させる料理に仕上げるためには食材や調理の猛勉強もした。会社を潰さないために、損益と貸借に強くなろうと、独学で経営数字の勉強もした。
その甲斐あって、現場で起きていることと決算書の数字がぴたりと連動するようになり、税理士の先生が舌を巻くほどになった。

●人事の勉強もした。社員の採用と教育、定着、処遇、モティベーションの勉強をした。河邉流のモットーは、今日勉強したことが明日、現場で実行されること。勉強だけして実行しないという歩留まりの低さがないので、勉強効率が高いのだ。

●当然、マーケティングも大いに研究し、他社からも学んだ。
だから、いまの売上や客数だけをあてにすることはない。なぜなら、(既存客数ー脱落数ースリープ数)×リピート率+新規客という現実を直視しているからだ。従ってリピート対策と新規客対策にぬかりがない。
そのために考案した独自のリピート対策「プレステージプログラム」
(ホームページ参照)や、サンキューレター・ライクレターの発送が徹底され、着実にその効果が客数に表れている。

●また、鍋料理は冬のもので、夏場に弱いという定評を覆すために、新メニューとして冷やしちゃんこを投入したり、「夏バテ対策に健康鍋」をアピールしたり、ビール祭りを開催するなど猛烈な集客努力によって夏の業績を底上げしている。

●中小企業が生き残っていくためには、意思決定の素早さが必要である。そのためには、毎日現場で起きていることをリアルタイムで全社員に共有したい。そこで玉海力グループでは、全社員に Dropbox とFacebook の ID を持たせ、社内情報の全てがそこで一元管理されるようにした。それはアルバイトといえども例外ではない。
この俊敏さと徹底力は、信長がいち早く日本中から鉄砲を買い集め、鉄砲隊を組織して武田の騎馬武者軍団を破ったエピソードをほうふつとさせるものだ。

ネットにアップされていない社内資料は何もないといえるほど情報開示が進んでいて、社員からすれば「聞いていない」「見ていない」という言い訳が一切できなくなっている。

●詳細な経営数字も発表されたがそれは割愛する。実に的確に管理されている、とだけお伝えしておきたい。

基本情報はこれくらいにして、明日は場内の空気をお伝えしてみたいと思う。

★玉海力グループ http://www.tamakairiki.co.jp/

<つづく>

■■■今日のおすすめ情報■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新刊『社長のための上手な資金の借り方・返し方』
中小企業数千社の資金調達を指導してきた大久保直之氏が、金融大波乱、融資環境の激変に備えて、今から社長が手を打っておくべく〈8つの課題〉と、その
対策を提示。いざという時のためのコアメインのつくり方、融資を有利に引き出す格付けのあげ方…
http://www.jmca.net/books/okubo/kk.php?&id=297
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<募集中! 「がんばれ!社長の本気講座」>

★「がんばれ!社長 本気講座」(本気になれる、元気が湧く経営講座)
東京・大阪・名古屋で開催、受講者募集中↓

経営セミナーシリーズ

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ http://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 http://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆昨日は玉海力さんの発表会&懇親会のあと、夜 9時からもう一件のアポイントメントが。この暮れにニューヨークに渡って少なくとも一年間は帰らずに勝負してくるという女性アーチストの方で、決意表明に来られました。ワインで乾杯してお見送りしましたが、捨て身で勝負する!というのはすばらしいことですね。

LINEで送る
Pocket

あなたにおすすめの記事

 - ★ 1.テーマ別, その他, 未分類