未分類

講師と落語家

●「武沢さん、講演ネタがよくそれだけありますね?」と褒められることもあれば、「武沢さん、いつもその話ですね、そろそろ違う話をしてくれませんか」と苦情を言われることもある。巡り合わせのようなものもあるが、こちらとしてもなるべくレパートリー豊かにやりたいと思っている。同時に、話のテーマを広めるばかりでなく、深めたい、磨きをかけたいという気持ちも強い。落語は同じネタを聞いても毎回笑えるわけだから、私の講演も、仮に同じテーマであっても毎回新鮮に聞けるようにしたいと願ってやっている。

●メルマガの発行本数が今日で2947本目なので、私のネタはそれだけあることになる。だが、それをひとつのメッセージという形に集約すれば本数はグッと減る。たぶん50~60本だろうか。そのうち、頻繁に話すのは次の 30ほどになる。

<武沢のスピーチ講演ネタ> ( )内は所要時間

・私のメルマガ創刊エピソード(5分~30分)
・「Wish-List」で楽しく始める やり甲斐目標づくり(20分~60分)
・目指せ!紅帯経営者(20分~45分)
・次世代型 経営計画書のコンセプトとその体系(30分~60分)
・劇団四季はなぜ強い(理念問題、30分~60分)
・松下幸之助「命知元年」のエピソードに学ぶ(15分~45分)
・武沢特選「優れた経営理念事例集」(30分~90分)
・経営理念の上手な作り方(60分~120分)
・理念を方針に落とし込む(30分~60分)
・あなたの「偉大ゾーン」で勝負しよう(20分~60分)
・顧客倍増計画をつくる(45分~240分)
・人と組織をつくりあげる(45分~180分)
・会議上手は仕事上手(30分~60分)
・経営計画発表会とその後の社内体制づくり(20分~120分)
・人は皆、自分会社の社長(20分~60分)
・ある成功者の半生から学ぶ自己革新の五箇条(20分~60分)
・決算書の読み方、使いこなし方(30分~90分)
・高収益、好財務企業を作るための5ヶ年計画(30分~90分)
・高収益、高成長、好財務、好待遇の四条件を満たす日本企業の姿(60分~180分)
・大切なのは熱狂的状況をつくること(20分~60分)
・私の人生に絶大な影響を与えた20冊の本(10分~60分)
・私の人生を変えた二人の社長(10分~30分)
・ビジョナリーカンパニーの崩れた神話(15分~60分)
・事業とはなにか、ドラッカーの「現代の経営」より(45分~90分)
・経営ビジョンをパソコンでプレゼンする方法(10分~30分)
・時間習慣を変える iPhone ・iPad アプリ(30分~90分)

●年齢 58、コンサルタント歴 18年で 30メッセージというのは数としては少ないかもしれない。
では、話すことを生業にしている落語家の場合、ネタはどの程度なのだろう。そして彼らはどうやってネタを学び、どんな方法でマネジメントしているのだろう。

●ここに一冊の本がある。
柳家花緑著『落語家はなぜ噺を忘れないのか』(角川 SSC 新書)という。
この本によれば、芸歴 20年の柳家花緑さん(以下、略して「花緑」)の場合、いつでも高座にかけられるネタは「時そば」「船徳」「らくだ」「目黒のさんま」「ちりとてちん」など 24あるという。
いつでもかけられるということは、今からでも OK という意味だ。そして、2~5 回さらえば高座にかけられるネタが 72本あるという。さらに、高座にかけたことはあるが作り直す必要があるネタが 49本あるそうだ。合計すれば 145本のネタが頭と身体にたたきこまれている。

●花緑の先輩のなかには 500本ものネタを使いこなす人もいたそうで、花緑の 145本は決して多くはない。だがこうして自分のネタを棚卸し、分析しているところが現代っ子落語家、花緑らしいところだろう。

●落語家の中には創作落語といってネタそのものを自分で考える人もいるが、多くは江戸時代からつづく伝統的な古典落語のネタを演じている。花緑の場合も古典落語の演者であり、まくらの部分や表現と表情だけを現代流にアレンジしてある。

気になるのは「ネタの覚え方」と「ネタの管理」だが、花緑流のやり方は普通の落語家とちょっと違う。そのあたり、明日につづく。

■■■今日のおすすめ情報■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最新刊『社長のための上手な資金の借り方・返し方』
中小企業数千社の資金調達を指導してきた大久保直之氏が、金融大波乱、融資環境の激変に備えて、今から社長が手を打っておくべく〈8つの課題〉と、その対策を提示。いざという時のためのコアメインのつくり方、融資を有利に引き出す格付けのあげ方…
http://www.jmca.net/books/okubo/kk.php?&id=297
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆那覇空港の 4F レストラン街には沖縄そばを食べられるお店が 4軒ほどあります。私は何も知らずに目についた1軒目のお店に入ったのですが、店内は私だけでした。静かだなぁと思っていたら、味は良いのに接客レベルが残念なものでした。今どきこんなお店があるんだとガッカリして外へ出たら、ほかの 3軒にはお客が密集していました。お客はよく知っている、周辺全体をみてからお店を選ばねば、と思いました。