★テーマ別★

俺のイタリアン

●「皆さん、今からご飯に行きましょうよ。おいしい所を見つけましたから」と松村寧雄先生(クローバ経営研究所)。

会議を終えてメンバー一行 7名で向かうのは神谷町にあるイタリアンのお店だという。食通の松村先生ご夫妻を納得させるお店とは果たしてどんなところなのか楽しみだった。

●到着しておどろいた。まだ夕方 5時だというのに、店内はすでに満席だ。我々は予約してあったので奥のテーブル席に座ったが、店内の大半はカウンター席。
このスタイルにすることで回転率を通常の3倍、4倍に高め、本格料理を低価格で提供しているそうだ。店名は『俺のイタリアン』という。
『俺のフレンチ』もあるそうだ。

●ウエイトレスがあふれ出るほど注いでくれたシャンパンで乾杯。
オードブルから始まってアラカルトで次々に食していったが、どれも唸るほどうまい。
特にピッツァのジューシーさはたまらない。肉も魚もパスタもいい。
ワインメニューも豊富だし、低額でワイン持参も可能。友だちや家族でワイワイやるには最高のお店だろう。イメージとしては、バールの店内でトラットリアの料理をいただく感じ。

★食べログ「俺のイタリアン(神谷町店)」
→ http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13137992/

●昨秋、新橋に一号店を出して以来お客の舌とハートを鷲づかみにしている『俺のイタリアン』は「WBS」 や「ガイアの夜明け」でも報じられたそうで、都内の食通にはすでに有名なお店。うかつにも私はこの日まで知らなかったが、イタリアンの概念が変わりそうなお店であることは確かだ。
ただ、欠点を上げるならば、予約の困難さと店内が混みすぎな点。でもそのおかげでこの低価格が実現していることを思えば、多少の我慢も必要だろう。もう少しブームが落ち着けばよいが。

●経営者はあの「ブックオフ」創業者・坂本孝氏。このレストランビジネスで二度目の上場を狙っていると聞く。

『俺のイタリアン』の利益源は回転率の高さ。原則としてカウンターの立ち席。一部に設けられた着席テーブルは 2時間の時間制を設けている。それによって午後 4時から午後 11時半までの営業時間でお客は4回転する。

●広告宣伝費をかけていないのに、圧倒的な集客力を誇るのは口コミによるもの。私のように一度体験したお客が次々と新しいお客を連れてくる。それは安さの魅力だけではない。食材と味の確かさである。
その鍵を握るのがシェフたちで、ミシュランの星付レストランで修業した料理人が思う存分に高級食材を仕入れてきて腕を振るう。

●一般的な飲食店では原材料費 30%、人件費 30%程度でビジネスモデルを設定する。しかし『俺のイタリアン』では原材料費を1.5倍の 45% かけ、人件費 25%で計 70%かける。かなりコストをかけているが、回転率の高さによって一店舗の売上げは月間で1000万円に達し、売上の 15%~20%の営業利益が出るという。

●「さすが坂本社長、頭がいいですね」と私。だが、そうではないらしい。
「武沢さん、坂本社長は”頭の人”ではないんです」と事情通。

『俺のイタリアン』を成功させるまでの間、様々な飲食を手がけてきてたどりついたのが今のスタイル。膨大な挑戦と失敗経験の途中では「さすがの坂本さんも、立ち上がれないのじゃないか」と囁かれる時期もあったという。

●だがそれこそが坂本社長の真骨頂。
そもそも、ブックオフ事業を成功させるまでの間にも、洗車事業、オーディオショップ、中古ピアノ販売、化粧品販売、遊休地再開発事業などで苦戦を味わい、その経験がブックオフ事業の大成功につながっている。
そんな坂本社長の69歳にしての飲食店チャレンジ。七転び八起きの精神を支えるのは、氏の起業家としての熱い血潮であり、年齢による衰えなどみじんもなさそうである。

■■■今日のおすすめ情報■■■

コンサルタント業の方に!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンサル業のための、キラーコンテンツの作り方 【東京 8月25日】
士業・コンサルタントのための、「勝てるキラーコンテンツづくりと、顧問先を増やす3つの売り方戦略」について、幾多の“一流コンサルタント”を輩出してき
た男が、その実践手法を初公開。独自の売りモノが欲しい方、価格勝負から脱したい方、本を出したい方…必聴
http://www.drgc.jp/web/a.cgi?127
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『がんばれ社長!今日のポイント』に広告出稿してみませんか。

●<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  46,200円 記事中広告 25,200円
フッタ広告   10,290円
●<一番人気の号外広告は一回掲載でこちらのお値段>
号外広告(通常号外  199,500円、簡易号外 94,500円)
【広告の詳細】 http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆「俺のフレンチ」も行ってみたくなりました。