★テーマ別★

社長のやりたいようにやる

●業績の良し悪しと定着率の良し悪しは反比例することが多い。

業績が冴えない会社ほど社員は辞めない。幹部の顔ぶれが5年前とまったく一緒というような事がよくある。ひどい幹部になると、社長の前で平気で会社の悪口を言う。そんなに不満があるのならさっさと辞めれば良いのに、ずっとそこにいる。

●憤慨しやすい私は、そうした話を聞かされるとつい興奮してしまい、

「どうしてそんなヤツをクビにしないのですか?」と言ってしまう。

社長は苦しそうに「彼が抜けたら困るもの」という。まるで弱みでもにぎられているような表情だ。
「本当はどうしたいのですか?」とつっこんで聞くと、「更迭したい。だが、できない」とおっしゃる。

●「本当は更迭したいのだが、できない」とはどういう意味だろう?
社長には人事権がないのだろうか、まったく不思議だ。

・したいのだが、人道的にできない
・したいのだが、法律的にできない
・したいのだが、こわくてできない
・したいのだが、・・・・だからできない

●したいことができない社長なんて社長とはいえない。

社長の決定した通りに動いてもらい、その仕事ぶりを評価し、人事で処遇するという人事権を行使せねばならない。
心のなかに思っていることも遠慮して言えない、というのは完全に間違っている。大いに考えを改めるべきだろう。
原則は、「社長のやりたいようにやる」である。それに文句があれば幹部だろうが新人だろうが辞めてもらえば良い。

「武沢さん、もし社員みんなが辞めて私一人になったらどうするのですか?」

逆ギレ気味にそう聞かれたことがあるが、その時はその時。一人になればよいだけのことだ。

●その点、業績が伸びている会社の定着率は低い。低いことが誇らしいわけではないが、たしかに低い。
議論ばかりを好んで腰が重い人には居場所がなくなるのだろう。離職だけでなく、異動も多い。特に幹部クラスになるほど人事異動が活発である。
エース級の人材が突然、他部門に引き抜かれたり、上司と部下が逆転したり、左遷された課長がすぐに復活したりと、とにかく人事がダイナミックなのが特徴だ。

●それは、社員の仕事を社長がしっかり評価し、人事に反映させているからである。

社長の流儀が会社の流儀、社長の流儀が人事の流儀。ただし、社長のその日その日の気分で判断されては社員もたまったものではない。
なので、前もって仕事のやり方や評価の基準を決めておく。それが社内にある規則規定や方針といったものである。

●社長も人間である以上、完璧ではない。そこで社員の一人として現場で率先垂範し、陣頭指揮をとる。中小企業の社長は、戦略も戦術も戦闘にも人情にも長けていなければならないわけだ。

そして、社長の考えを会社の隅々にまで反映させることに一切の遠慮は不要としたい。

■■■今日のおすすめ情報■■■

実にいい本が発売になりました。(武沢)↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【最新刊】儲かるメーカー 改善の急所101項 柿内幸夫著
メーカー指導No.1の著者が35年に及ぶノウハウを1冊に集約。
初心者からベテランまで学べるように、基本中の基本から、会社の体質までも変える上級レベルの改善まで、難易度別に「ここがポイント」という急所をズバリ
指摘。待望の《改善虎の巻》
http://www.jmca.net/books/kaizen/kk.php?&id=290
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<武沢イチオシ>

★「がんばれ!社長 本気講座」第2期生募集中!(5月開講)
⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=2182

★短期集中型の「本気講座合宿」も開催します。
・名古屋合宿 6月16日(土)・17日(日)
⇒ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=1875

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りく
ださい。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆さあて、今日から本気講座名古屋二期生がスタートします。定員10名に対して9名とまずまずですし、私の気合いも充分です。