Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

ウィークリー雑感

      2017/12/05

昨日の「WRMRキャンプ」

名古屋で毎月開催している「WRMRキャンプ」は、ウィークリーレビューとマンスリーレビューをその場で仕上げて帰る作業セミナーです。出席者は黙々とパソコンに向かって今月の総括と来月の目標/計画作りにいそしみます。

受講者のひとりが質問しました。「部下に対してもっと説得力ある社長になるためには何をすべきでしょうか?」私は「言葉の重みをもたせることです。それには、有言実行率を高めることです。まず先月の月間目標のうち何個が実際に行動され、何個が達成されたかを数えてみてください。実施された割合を実施率、達成された割合を達成率といい、そのふたつが毎月100%近いものになっていったとき、あなたの言葉の重みは今の何倍にもなるはずです」と私。セミナーが終わって出席者がだれもいなくなった会場で私は、自分自身の先月の目標を見なおしてみた。するとこんな結果になっていた。

<9月度目標>
・目標個数 16個
・実施された目標(行動に移した目標) 6個 ・・・実施率37.5%
・達成した目標 3個・・・達成率3/16(18.8%)

こんなにも歩留まりが悪いの?と我ながら驚いた。気になったので8月以前もどうなっているか調べてみることにした。すると・・・ → 来週につづく。

10/27(火)名古屋 WRMRキャンプ
http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5749

あなたも経営計画書づくりを教えるスキルを学びませんか

コンサルタントの方へ、士業の方へ、コンサルティング営業をお考えの方へ

<東京 経営計画講師養成講座(4K 東京一期生)>

・合宿:10月9日(金)~10日(土)    晴海グランドホテル
・フォローアップセミナー:10月31日(土) 品川 or 八重洲予定

<名古屋 経営計画講師養成講座(4K 名古屋一期生)>

・合宿:9月25日(金)~26日(土)    邦和セミナープラザ
・フォローアップセミナー:10月24日(土) 名古屋 清風ビル

受講費用は291,600円(税込)で定員は3名です。一年間メールとネット会議でフォローします。

詳細・お申込みはこちら↓

4K 講座 東京 http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5874
4K 講座 名古屋 http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5876

お問い合わせ、ご相談は事務局まで。info@e-comon.co.jp

<友情告知>

『零細企業からNO.1企業へ! 味千ラーメンの海外戦略を一挙公開』

創業の1968年には、7坪8席だった熊本の「味千ラーメン」。その「味千ラーメン」が、1996年に香港出店をきっかけに大成功!!今では中国に最もたくさんの店舗を出す一大ラーメンチェーンに。そして香港株式市場に上場しました。今回、同社のマスコットキャラクターにもなっている「チーちゃん」こと重光悦枝副社長が来日講演されます。海外に進出する日本人起業家のネットワーク「和僑会」の名古屋組織「名古屋和僑会」さんが主催です。私(武沢)も参加します。

日 時:平成27年10月6日(火) 19:00~21:00
場 所:名古屋駅前「ウィンクあいち」
・詳細はこちら
http://ngo-wakyo.net/ajisen-ramen/
・申込はこちらから
http://kizuna-net.com/form/6130/

あなたも徳満舞さんのお話しを聴きにこられませんか?

テーマ「世界一周を前半生の区切りとして今わたしが思うこと」

・講師:徳満 舞さん

※飛び入りゲスト決定:和僑会ファウンダー 筒井 修様
珍味屋の隠居 小中 庸禎様

・日時:9月28日(月)午後6時20分~8時20分(受付開始6時)

・会 場:名古屋丸の内 清風ビル2階 第一会議室
名古屋市中区丸の内三丁目21-25 清風ビル
地図→ http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=3877

・受講費:一般5,400円、女性3,240円、学生2,160円、
中学生以下 500円
・定員:25名
・主催:有限会社がんばれ社長 武沢 信行
・懇親会:希望者で懇親会(8時45分~10時半)約3~4千円

申込み→ http://www.e-comon.co.jp/session/?p=5881

「求人票」の書き方ひとつで反応に差がでます

直接求人の市場を切りひらいてきた株式会社ビズリーチでは、20代の若手採用に特化した「キャリアトレック」を運営しています。このたび、同社ではキャリアトレックを使って求人告知の打ち方をいくつもテストしました。その結果、若者の反応が高い求人広告とそうでない広告の違いが浮きぼりになってきたのです。

何を訴求点にするか?画像の使い方は?

若者の反応の差は意外なことでした。そうした求人票づくりの知恵をPDF で提供してくれています。先月リリース(無料)されたばかりですが、ユーザーからの反響も絶大だそうです。あなたもダウンロードして読んでみましょう。

https://goo.gl/4dVHQb

LINEで送る
Pocket

あなたにおすすめの記事

 - ウィークリー雑感