Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

石板の文字

      2016/10/25

●日本中どこへ行ってもコーラの値段はほとんど同じ。ペットボトルだと1本120円~150円で買える。それ以下で売っているお店があるのは知っているが、冷蔵庫に買い置きするのが面倒なので、その都度コンビニか自販機で買って飲む。

●中国に行ってコーラを飲むときには注意が必要だ。

町のスーパーなどで買うと一本30円~50円だし、ホテルの冷蔵庫だと100円~200円くらい。そこまではよい。
問題は、空港やホテルのレストラン。何気なく頼むと、なんと同じコーラが一本500円以上になることがある。そこには10倍以上の価格差があるのだ。

●中国のどこの空港だったか記憶にないが、簡易食堂でコーラと小さいサンドイッチを二人分頼んだだけで3,000円を超える金額を請求された。
旅の楽しみのひとつは、買い物や食べ物の値段に驚く(高い、安い)ことだと思っているので、コーラの高さに憤慨しているわけではない。
ただビックリしているだけだ。

●日本でもナイトクラブやバーでコーラを頼めば千円を超えることがある。その場合には、それなりの雰囲気とグラス、氷、レモン、ストローなどの付加価値があるものだ。
だが中国ではそうした付加価値がほとんどなく、缶のまま(しかも冷えていないことが多い)ポンと出されて10倍の値段差があるのだ。

●それ以来、私は学習した。

コーラがほしい時には「トゥオ・シャオ・チエン?」(幾らですか?)と聞くようにしている。こちらの発音が悪くて通じないこともあるので最近は、iPadやiPhoneのソフトを立ち上げて、その画面を見せる。
そうすると店員さんが指を使って値段を教えてくれる。時には手書きソフトを立ち上げて、そちらで筆談することもある。

●このようにして、私の中国語は「トゥオ・シャオ・チエン?」だけが上手になっていった。
自分の名前だけ上手に書けるのと同じで、よく使う単語だけがどんどん発音上手になる。

●あるとき、書道発祥の町へ行った。

町のいたるところに人が腰かけられる程度の高さの平らな石板があった。その脇には、水が入ったバケツと筆。「何だろう」と思って周囲をみたら、観光客が思い思いに文字を書いていた。
水で書くのですぐに消えていく。

●「ははぁ、書道の練習だな」と思い、私はそこに「がんばれ社長!」と書いた。最初は黒々していた文字が、みるみる薄くなり、やがて完全に消えそうになった。私はあわててその上から同じ文字を書き足した。
今度は、前のものより書道の基本「止め、はね、はらい」を意識して書いたので、少し上達したようにみえた。

●そんな作業をくり返していたら、あることに気づいた。

理念や目標というものは、この石板の上の文字のようなものではなかろうかと。
いくら上手に書いても放置すれば消える運命にある。だから、消える前にまた書かねばならない。そして、書くたびに上達する。

同じ文字を何回も何回も書き続けると、やがて石板の上に溝ができる。
そうなればなるほど、自分の文字は消えにくくなる。

●できれば、石板の上に書く文字は、「トゥオ・シャオ・チエン?」のような生活用語ではなく、もっと意味のある大切な目標やメッセージにしたいものである。

■■■今日のおすすめ情報■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■いま導入しておくべき、「ネット拡販5つの仕組み」~新発売!
5年前のネット販促手法では、もはや顧客にリーチできない!
新規開拓~リピート受注倍増のためのウェブ機能について、中小企業経営者&ネット担当者のために、いま導入しておくべき、5つの仕組みについて、分かりやすく解説した戦略策定のための教材。
http://www.jmca.net/books/utonet5/kk.php?&id=217
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りください。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ http://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 http://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【編集後記】

◆ゴッホの生涯を描いた舞台『炎の人』の脚本は200ページ以上におよぶ大作。その7割が主演・仲代達也氏のセリフだそうです。もうすぐ78歳の仲代氏は、「セリフを覚える作業さえなければいい商売なんですけど」。
そんな仲代さんより一つ年上の曾野綾子さんは「75歳くらいから肉体の衰えを感じはじめた」と書いています。つまり、それ以前は衰えを感じたことがないということ。
超・高齢社会にあっては、50や60で衰えや疲れを論じるのはおこがましいと言えるようになりたいものです。

★【マンダラWish List】(500円/冊)社員や家族にもプレゼントしよう
→ http://ganbare.pk.shopserve.jp/SHOP/738543/list.html
※【当面の武沢スケジュール】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=1806

・登録しているのにメルマガが届かなくなった方
・登録した覚えがないのに、メルマガが届くようになった方
メールにてこちらまでお問合せください → info@e-comon.co.jp
タイトルに「解除希望」「登録希望」とだけお書きになれば、本文は空白でも構いません。

LINEで送る
Pocket

あなたにおすすめの記事

 - ★ 1.テーマ別, その他