未分類

言葉ありき

●男性の名前をズラリと書いてみた。

大翔、翔、瑛太、大和、蓮、悠真、陽斗、悠斗、颯太、颯真、琉生、蒼空、陸、悠翔、陽向、翔太、瑛翔、大輝、優斗、響、大河、優真、悠人、陸斗、海翔、一輝、空、大雅、大樹、拓海、瑛大、樹、駿、暖人、唯斗、優太、悠太、陽、翼、颯、葵、伊吹、太陽、蒼真・・・。

半分読めればすばらしいといえるだろう。

これは、人気ホストの名前ではない。明治安田生命が調査した2009年生まれの男の子に付けられた名前の上位順である。
きっと近い将来は、名前に読みがなを付けるのが常識になるだろう。

●女の子の名前はこちら。

陽菜、美羽、美咲、美桜、結愛、さくら、結菜、彩乃、七海、ひなた、愛莉、杏奈、優奈、絢音、芽生、葵、杏、美優、凛、芽依、琴音、結衣、美空、楓、由奈、花音、真央、心音、美海、優月、こころ、ひより、心愛、心菜、乃愛、優花、優菜、柚奈、遥、莉奈、凜・・・。

バーやキャバクラではこのランキングを参考にしてホステスの名前を付けているのではないかと思えるほどあでやかな名前が多い。

●名は体をあらわすという。

もし私の名が「武沢信行」ではなく、「武沢大翔」だったらもうちょっとおしゃれな人間になっていたかもしれない。「武沢龍馬」だったら、もう少し大胆な男になっていただろう。

●名前や言葉は実体に影響をおよぼす。時代が言葉を生み出し、言葉が時代を作っていく。

「僕、会社を辞めようと思うんです」と先輩に相談したら、「やめとけ、履歴書にキズがつくぞ」と言われたのが30年前のことである。

「履歴書にキズがつく」と言われて動揺した私だが、結局、辞めた。
転職して何をするかという問題ではなく転職経験をもつことそのものが先々にハンデを背負うことを意味した昭和時代。

●それは仕事だけでなく、結婚も同じだった。一度決めたことは変えないのが美徳であり、それが普通の人の生き方だった。

だが、今ではその常識が大きく変わってきた。

転職経験者は「キャリア」を積んだ人と認められるようになり、離婚経験は「バツイチ」という洒落た言葉をもらって公認されるようになった。転職と離婚は今や勲章に近いかもしれない。

●「無職」はニート・フリーターになり、「職探し」は就活に、「適齢期なのに未婚の人」は婚活中になった。もうすぐ30歳、40歳はアラサー、アラフォーと女性も堂々と年齢を主張できるようになった。

そういえば、昔は「浮浪者」とか「ルンペン」などもいたが、今ではすべて「ホームレス」という肩書きで統一している。

●ものごとやできごとに対して新たな言葉を与え、それが公認されると新しい力を持ちはじめる。

何年か前に流行した「グローバルスタンダード」という単語もそうだった。世界標準の国、世界標準の経営をやらねばということになり、その対局にある「日本的」と言われるものを矢継ぎ早に手放してきた。

●諸外国が懸命になって日本から学んでいたことを、日本が勝手に手放していったわけだ。

たとえば、終身雇用、年功序列、企業系列、株の持ち合い、元請け・下請けの絆、会社と社員とその家族は運命共同体、銀行と企業も運命共同体、サービス残業・・・。
それらにかわって、自由競争、実力主義、成果報酬、時間短縮、ゆとり教育、ワークライフバランス・・・。

●良くも悪くも言葉が時代の方向性を示す。

では、あなたの会社に強い言葉があるか。
よりよい文化や社風を育む言葉があるか、ということが問われる。

「神速」(しんそく、神のように速く)という言葉が定着している会社がある。「がんばりシート」を社員全員で書いている会社がある。
「ケッパンショ」(血判書)という名の個人目標を毎年発表している会社がある。

●「はじめに言葉ありき」(聖書)、消極的・悲観的な言葉を払拭し、あなたの会社に独自の強く明るい言葉を生み出していこう。

それが会社の方向性を決めることになるのだから。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏だ!あなたも「がんばれ!社長」に広告を出しビジネスを拡大しよう
――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏のモニター特価キャンペーン(10%off)開催中 ※初掲載の広告主限定

<3回掲載でこのお値段>
ヘッダー広告  47,520円 記事中広告 25,920円
フッタ広告   10,584円

<ご予算があればこちらがオススメ>
号外広告(通常号外  205,200円、簡易号外 97,200円)は1回配信

※料金はいずれも税込価格
※「通常号外」は早朝配信、「簡易号外」は夕方配信
※「号外広告」は貴社独占広告ですので、最も効果が高くお勧めです。
また「号外広告」は、全面的に武沢が執筆いたします。御社の製品
サービスを告知したHPアドレスと訴求点をメールでお知らせ下さい
※どうしてよいか分からないという方は広告事務局までお問い合わせを。会社名、担当者名、リンク予定URL、掲載ご希望日などを記入の上、メールをお送りください。
★詳細説明→ http://www.e-comon.co.jp/koukoku/
ご希望の方には見積書、提案書、メディアガイドをお送りします。
★連絡先:info@e-comon.co.jp、電話 052-968-2082(広告担当まで)
★がんばれ社長!広告とは ⇒ https://e-comon.jp/ad/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このメールマガジンは「元気が出る社長メルマガ」をスローガンに毎日配信しています。よろしければ、お知り合いの方々にも是非転送して教えてあげて下さい。
【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
〒460-0002   名古屋市中区丸の内3-15-20 丸の内三幸ビル3階
【メルマガ登録・解除】 http://www.e-comon.co.jp/session/?page_id=3094
または、 info@e-comon.co.jp宛てに登録・解除依頼メールをお送り下さい

【公式ホームページ】 http://www.e-comon.co.jp/
【メルマガバックナンバーを見る】 https://e-comon.jp
【「がんばれ!社長」の通販サイト】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
【武澤 信行の電子小説シリーズ】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=4214
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こちら、要チェックですね(武沢)↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 大塚商会がITベンチャー企業の協業パートナーを募集(出資も検討)
株式会社大塚商会は「第18回ベンチャー発掘カンファレンス」を12月6日に開催。応募締切は10月29日まで。スケジュールや詳細はWebサイトから。
★  大塚商会との新規事業立上げに興味があれば今すぐクリック! ★
⇒ http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=2628
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

◆昨日から東京は雨。

巨人の4連覇が絶望的になった昨日、私はあえて最終戦(10/8 東京ドームでのヤクルト戦)のチケットを買いました。
この試合で巨人が優勝を決めるのを夢みて。

※【がんばれ社長!特選ビジネス教材】 http://ganbare.pk.shopserve.jp/
※【当面の武沢スケジュール】 http://e-comon.co.jp/pv.php?lid=1806

・登録した覚えがないのに、メルマガが届くようになった方
・登録しているのにメルマガが届かなくなった方
メールにてこちらまでお問合せください → info@e-comon.co.jp
タイトルに「解除希望」「登録希望」とだけお書きになれば、本文は空白でも構いません。