未分類

採用への執念

●オフィスに到着したばかりの私に若いスタッフが「武沢様、暑い中ようこそお越し下さいました。お飲み物は何にいたしましょうか?」とメニューを出してくれた。オシャレなカフェに来た気分だ。

●メニュー表を受け取ろうと手を伸ばすと、それは紙のメニューではなくiPadではないか。画像付きのドリンクメニューがそこにあった。

「へぇ、すごいね。iPadなんだ。じゃあ、アイスレモンティで」
「かしこまりました。間もなく増永が参りますので少々お待ち下さませ」

●こうして「武沢信行様ドリンク履歴」にアイスレモンティが登録され、次回訪問時には「武沢様、今回もアイスレモンティのガムシロ抜きでよろしかったですか?」となるのだろう。本当のカフェですら、そんなお店を見たことがない。

●この本格的なドリンクサービスを提供しているのは、株式会社ライブレボリューション(東京都港区、代表:増永寛之社長)。
実際にはiPadでのドリンクサービスは求職者限定で、一般の来客には利用していないそうだが、「二日で作りました」とは思えないほどよくできたシステムだった。

●ライブレボリューションは2000年8月8日設立。ちょうど昨日が10周年記念だったが、先週金曜日、社員全員で記念パーティをやられたようだ。

同社の資本金は254,946,837円(資本準備金84,175,000円)。

業績もうなぎ登りで、17億9000万円(2007年12月期)、27億8000万円(2008年)、43億5000万円(2009年)、今年の12月期には50億を軽く突破する見通しだという。

●収益の大半がモバイル広告分野で、特にモバイルアフィリエイト取扱い件数は広告代理業界でトップクラス。利益も最高益を更新し、財務的にも充分上場可能なのだが、いまのところ公表する段階ではないという。

●ライブレボリューションの増永社長と私は7年以上のおつきあいになる。2003年5月12日の『がんばれ社長!今日のポイント』にこんな広告が載った。

—————————————————————-
■■■今週のおすすめ情報■■■

個性的な現役社長を毎週取材し、メルマガにしたのがこれです。発行者の増永さんとお会いしましたが、一年で3万部までもってゆくと豪語しておられましたが、可能性はあると思います。HTMLメルマガなので、画像や映像も見ることができます。創刊号はネットエイジの西川社長。メッセージ映像も素敵です。
===================================================================
★ 社長を毎週インタヴューしたHTMLビジュアルメルマガ ★
『 プレジデントビジョン 』
社長がビジョンを語る!!経営、起業、ビジネスに役立つ経営者のためのメールマガジン。大事なことは社長から学びましょう!!
http://www.president-vision.com/a.php?adexid=2
===================================================================
—————————————————————-

●7年前のこの広告掲載の直前、私は渋谷のカフェで増永社長と初めてお目にかかった。最初はうれしいことを言ってくれた。

「武沢さん、いよいよ僕もメルマガを創刊します。そしてその最初の広告は、がんばれ社長!に出すと決めていました」

●その後、打ち合わせを終えて帰ろうとしたら、今度は小面憎いこを言った。

「武沢さん、僕は一年で武沢さんのメルマガ読者数を超して見せますから見ていてください!」

席を立ちかけていた私は、もう一度腰を下ろして増永さんにアドバイスを送った。

「あのね、それは無理だと言うつもりはないが、それに意味があるのだろうか。メルマガは決してあせらず、じっくりと作者と読者との信頼関係を作っていくものだと思うなあ」

「そうですか」と彼は返事したが、全然伝わっていない様子だった。私としては正直、どちらでも良かった。なぜなら、一年で3万人超えなど出来るはずがないと思っていたからだ。

●だが、メルマガ「プレジデントビジョン」の読者数が3万人を突破したのは、そのわずか四ヶ月後だった。
結局一年で5万人を超え、今では18万人超の日本最大の社長インタビューメルマガとなった。

●ライブレボリューションの増永寛之社長といえば一度も失敗や挫折を知らずに成功してこられた雰囲気があるが、実際には何度も修羅場をくぐってきたようだ。
仕事の失敗はそのあとで取り返すことができるが、人の失敗はキズとして残る。納得できる人と納得できる仕事をしたいと思い、『宇宙一愛される経営』を2007年に上梓した。

●その前後から、思いっきり人の採用に力を入れ始めた。新卒者採用主義に徹した。その勲章が同社のホームページに記載されている。

・就職活動中に出会った魅力的な企業ランキング2011 第1位(3年連続、株式会社ジョブウェブ調べ)

・最も良かった会社説明会ランキング2011 第1位(株式会社ジョブウェブ調べ)

・後輩にオススメしたいインターンシップランキング2011 第1位
(同上)

・オススメセミナーランキング2011 第1位(3年連続、同上)

・2011年度会社説明会・セミナーへの応募数 43,000名
(前年比17000名増、当社集計)

●「良い人材を採用する」ということに執念を燃やし、この一年間は社内で使う独自の採用システムの開発に全力をあげてきたという増永社長。
万単位の学生と接触しながら、ラフな採用にならずに、緻密に選考作業を進められる秘訣は何なのか。それを知りたくて炎天下の午後3時、三田にあるオフィスまで汗をふきふきやってきたのだった。

<明日につづく>