未分類

ウィークリー雑感

アクセス単価

「クスリのらくだ」さんでは、アクセス単価なるものを測定しておられます。これは、eコマースの月商と、毎月のアクセス数を割ったもので、一つのアクセスが幾らの売上になっているかを計算したものです。驚いたことに「らくだ」さんでは、ほぼ毎月一定の数字○○○円という数字が出ています。つまり、アクセスと売上高は正比例するのが彼女のサイトの特色です。ものの本には、「アクセス数を気にするな」などの助言がありますが、2ウエイ・コミュニケーション型のサイトでは密接な関係があるということです。つまりアクセス数を集めるための戦略が有効なのです。

「らくだ」さんはこのアクセス単価を把握しているおかげで、今月の必要アクセス数や、投資可能な広告宣伝予算なども算出しておられます。これぞ科学的なサイト運営ですね。

あなたのサイトでは相関関係はありますか?

「クスリのらくだ」 http://www.rakuda.co.jp/

月刊トークス7月号がリリースされました。

一年で発行される書籍は約6万点。ビジネス書・マネジメント書だけでも月間約300点に及ぶそうです。そんな中からトークスの編集長・岡田さんご自身が書店巡り。毎週2~3回、東京都内や横浜市内の主要な書店を回り、立ち読みしてピンと来たものだけを買って帰り、精読。そうして生き残った価値ある4冊だけを毎月厳選し、著作権の了解を得た後、本のエッセンスをワープロ打ち。さらにはその原稿をプロに依頼して朗読録音するそうです。こうして出来上がったCDを聞いてみると、ずっしりと重みを感じるから不思議ですね。

月刊トークス http://www.talksnet.co.jp/

お知らせ

アプリネット株式会社が運営するメーリングリスト、メールマガジン配信スタンド「ココデ・メール」さんが6月30日を持ってサービスを終了することになりました。同社から「がんばれ社長!」の配信を受けておられる135名の皆様は、それまでに移動手続きをお願いします。ココデ・メールさん、長い間ありがとうございました。