Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

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      2017/12/05

●プロ野球の監督が、もし選手に「ホームランを打て」とか「三振を取れ!」などのサインしか出せなかったとしたら、たぶんクビになるだろう。監督はファンとは違って応援するだけでなく、具体的な指示を一球ごとに送る必要があるのだ。

●会社にとっての監督は社長であり、部門の監督は部長である。

もし社長や部長が「もっと売上を伸ばせ」とか「営業を強化せよ」というサインしか出せないとしたら、やがてクビになってしまうかもしれない。

●リーダーが部下に出すサインはもっと具体的なものでなければならない。「営業を強くせよ」と言うだけでなく、「営業を強くする」というのは具体的には何をすることなのかを言えるようにしたいものだ。

●そこで経営者や営業責任者に注目していただきたいのは「CRM」というもの。
CRMとは、「Customer Relationship Management」の略であり、今まで漠然としか捉えていなかった営業情報や顧客情報をありありと、しかもリアルタイムで見られるようにしたコンピュータシステムのこと。
これを活用すれば、営業マンが「何を」「誰に」「どのように」売れば良いのかがいつも鮮明になるのだ。

●CRMはたしかにすごいものだが、問題は導入を決心してから実際に使いこなし、成果を上げるまでの時間やお金の負担が大きいこと。
しかもコンピュータにくわしい社員がいなければ、トップが導入したいと思っていても任せる相手がいないから決心が鈍るもの。

●だが大丈夫、時代は今や「クラウド」の時代。

「クラウド」(雲)とは、ネットの向こう側を雲にたとえ、インターネットにつなぐことができるパソコンさえあれば、向こう側のことは意識しなくてもすぐに便利な機能が利用できること。

あなたは「利用料」を払うだけなので、携帯の通話料並みの価格で、しかもスピーディに導入できてしまう。
中小企業の経営現場には、今どんどん「クラウド」が入り込んでいるのだ。

●営業管理のCRMも「クラウド」にすれば、今月からでも営業改革をはじめることができる。

そのためには、「クラウドで成功した中小企業の実例」(無料)をこちらのサイトから入手し、他社がどうしているのかを知ろう。

また、このサイトには関西の15人のねじ会社が「クラウド」で成し遂げた営業改革の体験談を動画でみることもできる。

●ちなみに、セールスフォース・ドットコムが提供する「CRM」は業種業態や規模を問わない。
酒造会社や穀物メーカー、大手コンビニやリサイクル関連企業など実に多様な業種業態で利用されてきているのだ。

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【発行者】有限会社がんばれ社長 代表取締役 武沢 信行
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