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理念とビジョンの実例

●何のためにこの会社を経営しているのか、将来何を目ざしているのか、多数存在する同業者と何が違うのか、などを完結なメッセージにしたものが経営理念や経営ビジョンである。

●腹の底から合点がいくものを作ろう。あなたらしい理念、あなたらしいビジョンを確立できたとき、あなたの経営人生は変わる。
だが、作り方が分からないとか作ったものに対して自信がもてないという場合は、勉強しよう。

●書籍なら、『ミッション・経営理念 社是社訓 第四版』(生産性出版 2,730円)という本がある。
この本は上場企業が中心だが、983社ものの理念や社訓、スローガンがこの一冊にあり、ヒントになるだろう。
個性ある企業には個性ある理念があることがわかるはずだ。また、インターネットで調べていくと、実に多くのユニークな事例が見つかるのでお試しいただきたい。

★『ミッション・経営理念 社是社訓』↓

●今日は私が集めたお気に入り理念・ビジョンを一挙にご紹介してみたいと思う。これらを見ていくと、あなたもきっと理念を作りたくなるはずだ。

1.タビオ
靴下は自ら選ぶことのない過酷な生涯を送る。この小さな命に温かい愛情と、細やかな配慮をするのは、職業人として当然の心構えである

2.SBI
「金融イノベーター」
従来の金融業のあり方に変革を与え、インターネットの持つ爆発的な価格破壊力を利用し、より顧客の便益を高める金融サービスを創造する

3.ワタミフードサービス
グループ共通の思い:「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」

・私達の目指すもの(経営目的) ・会社の合い言葉(社標)
・仕事に対する心構え(経営理念)
・店舗運営の基本的な考え方(店舗基本理念)
・店舗運営の具体的指針(店舗運営基準)
・社是(すべてをひと言で言うと) ・社員としての法律(社訓)

4.スターバックス
・BHAG (数十年かけて成し遂げる大目標)
「心に活力と栄養を与えるブランドとして、世界で最も知られる、尊敬される、朽ち果てることのない偉大な企業になること」

・コア・イデオロギー Core ideology
感動体験を提供して、人々の日常に潤いを与える。

・ミッション宣言 Starbucks mission statement
スターバックスの使命は、会社として成長しながらも主義・信条において妥協せず、世界最高級のコーヒーを供給することである。

5.タリーズコーヒージャパン
一杯のコーヒーを通じて、「お客様」、「フェロー」、「社会」に新しい価値を創造し、共に成長する。
一、 その一杯に心を込める
一、 お客様の期待を超越する
一、 地域社会に根ざしたコミュニティーカフェとなる
一、 最高の仕事が経験できて、一人一人の可能性が広がる職場をつくる
一、 子ども達や青少年の成長を促すために、夢や目標のお手伝いをする
【5つの最高】
1. 最高の豆!
2. 最高の焙煎!
3. 最高のバリスタ!
4. 最高のホスピタリティ!
5. そして最高の・・・!
5つめの最高は、フェロー(従業員)一人一人が毎日目標を立て、最高の何かをご提供するように努めます。

6.アスカネット
【アスカネットの事業が目指すところ】
当社のビジネスは必ず幾つかのキーワードで成り立っています。
1.デジタル画像又は動画の最新技術であること
2.ブロードバンドインフラを使用して受発注可能なこと
3.全て、受注生産で在庫を保有しないこと
4.他社に無いビジネスモデルを開発から行いグローバルであること
5.社員全員がチャレンジに参加でき、なおかつ楽しいこと
6.お客様に価格の数倍の感動を与えること
7.データで終了しない、物づくりであること

7.エイベックス・グループ・ホールディングス
<グループ中期ビジョン>
アジア最強のクリエイティヴとコミュニケーション能力をもつエンタテインメント・ブランド企業へと進化すること

8.ファーストリテイリング(ユニクロ)
服を変え、常識を変え、世界を変えていく

9.ジョンソン・エンド・ジョンソン
【我が信条(Our Credo)】 (武沢簡約)

我々の第一の責任は、我々の製品およびサービスを使用してくれる医師、看護師、患者、そして母親、父親をはじめとする、すべての顧客に対するものである
と確信する。

我々の第二の責任は全社員 ??世界中で共に働く男性も女性も?? に対するものである。社員一人一人は個人として尊重され、その尊厳と価値が認められなけれ
ばならない。

我々の第三の責任は、我々が生活し、働いている地域社会、更には全世界の共同社会に対するものである。

我々の第四の、そして最後の責任は、会社の株主に対するものである。事業は健全な利益を生まなければならない。

10.リバイブ
地域から地球へ、地球クリーニング

11.山田養蜂場

一、 我々は、自社のルーツである養蜂業を通じ、ミツバチの「自然との調和の姿」に触れることができた。
その姿から「自然環境の大切さ」を知り、謙虚に学ぶことが、我々の企業活動の規範である。
一、 我々は、ミツバチを通じて学んだ「自然への感謝と畏敬」の念、「社会に対する奉仕」の気持ちを常に心に刻み、「自然と人間社会との調和に貢献す
る」ことを目指す。
一、 我々は、まさにミツバチのように「勤勉」に「創造的」に自分達の持ちうる限りの知恵と力を結集して、「自然の恵み」を人間社会における最大の価値
である「心身の健康」に、広く役立てることを使命とする。

<明日につづく>