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ウィークリー雑感

ひとり一人が自分のプロデューサーに

以前の「がんばれ社長!」で定昇とベアについて書きました。その後も新聞テレビでは、関連ニュースが続々と報道されていましたね。定昇・ベアの両方を廃止する上場企業が現れるなど、いよいよ企業と社員との関係が大きく変わってきています。そんな折、今朝の日経朝刊をみてビックリ。

あの自動車用品の「オートバックス」が、この4月から始まる新年度から、全社員を年俸制にすると発表しました。新入社員を含む1153人全員が対象です。これまで管理職以上を対象とした年俸制はかなり普及してきましたが、これだけの規模で全員対象というのは初めてでしょう。関心のある方は、今日の日本経済新聞 朝刊15面をご参照。

一人ひとりの人間が、「自分株式会社」の社長として自らの能力才能を磨き、セルフプロデュースしていく時代が始まったと言えそうです。

マーケティングはおもしろい、と思わせてくれる情報です。

「訪問し、説明して説得話術と熱意で販売する」という営業手法は、プッシュ(押し)の戦略です。一方、プル(引っぱる)の戦略は、「理由を作ってお客を集め、お客が求めて買ってゆく物語性を作ること」です。

売れない時代の今、売れているものと言えば、プルのものばかりではないでしょうか。あなたの会社にプル型の思想を持ち込むにはどうしたら良いか?まずは、『営業マンは断ることを覚えなさい』という本をオススメします。
一般書店で発売されていないのにすでに5000冊以上がクチコミだけで売れているそうです。
http://www.nihonkeiei-lab.com/book/index.html

作者の石原さんは経営コンサルタントとして私の同業であり、友人でもありますが、著書と同名のメールマガジンも今月から始められました。登録はこちらから。
http://www.nihonkeiei-lab.com/melmag/index.html

3/22(金)名古屋非凡会より

『アブトロニック』の話題でかなり盛り上がりました。これは、今さかんに宣伝している電気的刺激による筋力アップ装置のこと。10分間の利用でおよそ600回の腹筋運動ができる、というのがうたい文句です。もちろん新しいモノ好きの私も一ヶ月前から使っています。効果? かなりあると思いますよ。但し、補助的に使っての話です。この装置を使うことだけが唯一の努力、では効果が出にくいのではないでしょうか。

“なるほど新ビジネス”・・・『アブトロニック』やその類似品が大ヒットしているのを見て、その消耗品である水溶性ジェルを 通信販売しているところが表れました。ショップで買えば定価2000円で売られているこのジェルを、通販にて6本3600円で販 売しておられるようです。グッドアイデアですね。

テレマーケティングについて

同じく先日の名古屋非凡会でのこと。テレマーケティング専門企業の株式会社三愛の石川房江社長にスピーチしていただきました。「中小企業こそ活用すべきテレマーケティング」という演題で、示唆に富んだものでした。

・新しい客先を開拓したい
・今の顧客名簿を最新状態にクリーニングしたい
・古いお客を再び掘り起こしたい
・電話によるアンケート調査をやってみたい
・顧客からのリクエストや不満など生の声を聞いてみたい

こうした場合にテレマーケティング会社を使うのです。単価や最少ロットなどのご心配もいらないと思います。

株式会社三愛 http://www.sanai.co.jp/