Best of がんばれ!社長  武沢 信行

ベストオブがんばれ社長!社長・経営者を応援する「がんばれ!社長」ベストメッセージ(メルマガ「がんばれ社長!今日のポイント」バックナンバーより選抜公開)

【PR】日経ビジネス主催 営業マネジメントセミナー

      2017/12/05

"煮てない時間が煮物を作る"という言葉が料理界にある。

コトコト煮込んでいる時間よりも、火を消して煮物を寝かしておく時間に味が作られていくからだ。

営業も同じだ。

予算を割いた大キャンペーンを張っている時や、危機感を共有して全社一丸となっているときは、いわゆる"煮ている時間"。
そんな時、営業はがんばって売上を作るだろうが、そればかりに依存していては煮物が焦げあがってしまう。

あなたの会社の営業はどうなっているだろう。

キャンペーンやイベントなどの"煮ている時間"に依存し過ぎていないだろうか。ごくごく普通の日に、しっかりと顧客創造ができていく仕組みがあるだろうか。

戦国武将が軍事力を高めるのを怠らなかったように、企業経営者もよりよい営業システムを作り上げるのに手間を惜しんではならない。

1+1を3にする営業法があるし、しかも、今いる営業社員で充分だ。大切なことは、リーダーであるあなたの意識と情熱とシステム作りにかかっている。

それを勉強するのが「日経ビジネス」のこのセミナー。

今をときめく科学的営業管理法のカリスマ講師二人と、日経ビジネスの佐藤編集長のトレンド解説が聞ける

『人材難の時代でも業績を向上させる「営業マネジメント」』セミナー。

さらに、特報。

セミナー受講料は26,000円(税込)だが、この講座に参加されれば、「日経ビジネス」一年分(50冊)が無料プレゼントされる。
日経さんだから出来たこの内容、この企画。ぜひご利用あれ

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詳しくは日経ビジネスさんからお預かりしたこちらのメッセージをどうぞ。

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トレンド解説 「成熟社会で勝つ『営業・マーケティング』の秘訣」
日経ビジネス編集長   佐藤 吉哉

セミナー1  「営業組織強化のポイント ~カギはマネージャーだ~」
ソフトブレーン・サービス/取締役会長 小松 弘明氏
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セミナー2   「『御社の営業がダメな理由』で解き明かす
~いまの社員で成績倍増手法~  」
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「成果主義を導入したが若手の成績が伸びない!」「プレゼン上手なのに売れないダメ営業が多すぎる!」「営業マンを中途採用したが期待ハズレだ!」

営業担当役員・管理職の皆様、こんな愚痴をよくこぼしていませんか。でも、ちょっと待ってください。あなたは「営業は結局、個人の能力やセンス次第」というマネジメントをしていませんか?トップセールスの人々に依存していませんか?それでは組織の総合力は上がらず、業績も安定しません。

現有の営業スタッフ・組織の潜在能力をどう引き出し、フル活用していくか。
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日経ビジネス・営業マネジメントセミナー
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トレンド解説  【15:00~15:40】
日経BP社・日経ビジネス編集長  佐藤 吉哉

「成熟社会で勝つ『営業・マーケティング』の秘訣」

人口減少、グローバル化、顧客ニーズの多様化…経営環境が激変する中でも強さを発揮している企業には、4つの「E」があると実感します。
●Employee ●Environment ●Equivalence ●Eternal relation の4つです。

営業・マーケティングは、売上という会社の生命線に直結しています。この4つの「E」をいかに実現させるかが勝負どころ。その秘訣に迫りたいと思います!
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セミナー1   【15:40~16:50】
ソフトブレーン・サービス/取締役会長  小松 弘明氏
⇒⇒宋文洲 氏と二人三脚でソフトブレーンを一部上場

「営業組織強化のポイント ~カギはマネージャーだ~」

都銀で16年間営業を経験の後、宋文洲さんに共感を覚え営業マン30人の中小企業・ソフトブレーンに転職しました。宋さんとの約束は「5年で一部上場」。営業部隊を統括しましたが、失敗の連続です。スタッフに軍隊的ノルマや飛込み営業を課すも、結果は出ない。2年連続大赤字。焦る一方で、「売れる必勝パターン」を必死に模索しました。そしてたどり着いたのが、営業の“見える化”です。

各自の経験則や感覚値を共有化・データ化し、成功・失敗事例を検証することで、成績が驚くほど伸びたのです。いわば科学的マネジメントで、営業力は必ず強化されます。そのカギを握るのはマネージャーです。
皆さん、気合と根性の営業管理手法に別れを告げましょう!
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セミナー2  【17:10~18:20】
グランド・デザインズ/代表取締役社長 藤本 篤志氏
⇒⇒ベストセラー『御社の営業がダメな理由』の著者

「『御社の営業がダメな理由』で解き明かす~いまの社員で成績倍増手法~」

私は、USEN時代全国トップの営業プレーヤーでした。人の倍働き、社外の人脈作りにも努めました。営業マネージャーになってからは部下育成に燃えました。ところが部下がついて来れない。業績も下がり、悩みました。苦労の末、結果的に私の部門は全国トップになりました。

さて、私はどんなマネジメントをしたと思われますか。ノルマ徹底強化?自己啓発系指導?いえいえ違います。簡略化すると「センスは掛け算、知識は足し算」「営業は確率」を前提とした組織運営に徹した、とでも言いましょうか。凡人ぞろいのチームが最強営業部隊に変身したのです。御社も、いまの営業メンバーで業績を倍増させることは可能です。
セミナーで実践的なマネジメント手法を解説します。お楽しみに!
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詳細・お申し込みは今すぐこちらまで!!
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日経ビジネス・営業マネジメントセミナー
<開催概要>
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日時 11月14日(水) 15:00~18:30(14:30開場)
会場 ベルサール神田3階 【東京都千代田区神田美土代町7】
定員 200名 (先着順・満席となり次第締切となります。)
主催 日経BP社・日経ビジネス
受講料金価格 26,000円 (税込)
【本セミナーは「日経ビジネス」1年間(50冊)の購読付となります。※雑誌の送本開始はセミナー終了後になります。また、既に「日経ビジネス」をご購読いただいている方につきましては、現在の購読期間を1年間(50冊)延長させていただきます。】

※講演後、質疑応答の時間があります。会場で営業マネジメントに関する質問をお寄せください。強い営業組織をつくる実践法・ノウハウがより具体的に分かります。
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日経ビジネス・営業マネジメントセミナー
<講師プロフィール>
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≪日経BP社・日経ビジネス編集長  佐藤 吉哉≫
1958年、千葉県生まれ。84年、一橋大学法学部卒業、日本経済新聞社に入社。東京社会部(警視庁、通産省、公正取引委員会担当、国税庁)、金融部(日銀、民間金融機関、証券会社、金融・証券市場担当)、東京経済部(日銀、民間金融機関、大蔵省、外務省、通産省担当)を経て98年、東京経済部次長。日経新聞1面連載「エルダー経済ニッポン」「民力再興」「産業力・ジャパンモード(共宰)」「働くということ」「ネットと文明」などを主宰。産業部次長、日経ビジネス副編集長を経て2007年、日経ビジネス編集長に就任。

≪ソフトブレーン・サービス 取締役会長  小松 弘明 氏≫
1961年、高知県生まれ。84年、早稲田大学法学部卒業、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。2000年、ソフトブレーン入社。16年間の銀行勤務後、ビジネス書のベストセラー『やっぱり変だよ日本の営業』(日経BP企画)の著者、宋文洲氏と5年間でソフトブレーンを一部上場企業に成長させる。銀行員時代を含め、数多くの企業経営者からの相談を受ける。営業プロセス構築に関するコンサルティングで、中小・ベンチャー企業の経営者の支持も高い。著書に『営業マン支援のスゴい仕組み』(ダイヤモンド社・共著)がある。

≪グランド・デザインズ 代表取締役社長  藤本 篤志 氏≫
1961 年 、大阪生まれ。大阪市立大学法学部卒。USENの取締役、スタッフサービス・ホールディングスの取締役を歴任。 2005 年、グランド・デザインズを設立。
代表取締役に就任し、営業組織コンサルティング事業、営業人材紹介事業、営業人材強化事業を始める。06年、東証一部上場のインプレスグループと合弁でインプレスキャリアを設立。代表取締役を兼任し、IT人材紹介事業を始める。著書に『御社の営業がダメな理由』(新潮新書) 、『営業センスは捨てろ!』(PHPビジネス新書) 、『営業は女性の方が上』 (講談社)などがある。
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詳細・お申し込みはWEBサイトから!
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スタッフ一同、より充実した講座になるよう準備万端整え、皆様のご参加を心よりお待ちしております。ぜひ、ふるってご参加ください。

※すでにお申込をいただいております場合は、行き違いによる失礼の段、お詫び申し上げます。

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